団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

菅谷たたらの桂の木 

2013-04-20 07:11:37 | お出かけ
                   菅谷たたらの桂の木

                                          2013年4月17日(水)

 菅谷のたたらへ行くのは2回目です。

 今回は、桂の木がどのように色付いているか見にいきました。

 期待どおりの色でした。


・2013年4月13日、島根県雲南市、菅谷たたら。




 左下の木が桂です。



 たたらのある高殿は改装中でした。来年までかかるということです。



 このように四季の変化により色付くのです。




 行った時がちょうど黄色に色付くgoodtimingでした。















 赤いのが花です。もっと早い時期だと、この真っ赤な色になります。



 近くにある山内生活伝承館。
 



 展示物では、当時の苦労がしのばれます。
 宮崎駿、司馬遼太郎などが訪ねて来たことがあるということでした。



 スタッフがとてもfriendlyな方で、




 お茶をご馳走になりました。


 たたらで造る鋼は、現在の最先端技術でもってしても凌げないということでした。


 来客者が少ないのは、本当にもったいない気がします。

 しかし、一部に熱狂的なファンがいて、鉄に興味のある女性を「鉄女」というのだそうです。そういえば、鉄の女サッッチャーが亡くなりました。私達の生活を支えてくれている鉄が、サッチャーのような女に形容されて可愛そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校のクラス会 2013 | トップ | たたら鍛冶工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事