団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

但し書き改憲

2017-01-06 15:09:25 | 政治

但し書き改憲

2017年1月6日(金)

 2015年の戦争法の成立、その前年の、「集団的自衛権」の閣議決定と、憲法問題が大きな焦点となっています。朝日新聞がこれに食いつかない訳がありません。護憲派、改憲派のそれぞれの主張を載せる記事が沢山ありました。

 この声欄への投稿は元駐スーダン大使だけに、理路整然としていて、付け入るスキがないように思います。

 

 しかし私ゃ、「但し書き改憲」とします。改憲派からは、似非改憲派と言われるでしょうし。護憲からは、新たな改憲派と批判されるでしょう。

 

 現行憲法の前文と9条の2項までは、そのままで、3項及び4項を付け加えます。(法律専門家ではありませんので、趣旨だけ書きます。)

 

3 前2項に係わらず、世界の情勢により軍備を必要とする間は、自衛の措置のための最小限の軍隊を保有する。

4 戦争に巻き込まれる可能性のある軍事同盟には加わらない。

 

 この考えは、マイナーなのかな? 私は、メジャーになる可能性は高いと思うのですが。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェアリングエコノミー | トップ | トランプ氏、トヨタを批判 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事