団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

auペイ デヴュー

2020-09-02 07:40:08 | 家電製品等

auペイ デヴュー

2020年9月2日(水)

 スマートフォンによる、auペイデヴューをしました。別に大したことではありません。貯まったポイントをチャージし、コンビニ等でQRコードにより決済をすることです。

 「大したことない」と言いましたが、私にとっては、約1年でようやく成せたのであります。初デヴューはコンビニで牛乳の購入でありました。

 

 スマホ代や、au電気の支払いでポイントが貯まるんです。ただ、何年か経つと失効になりますので、焦っていたのであります。暗証番号を何とか思い出し、サイトにつながることができたのが幸運でありました。

 

 

 
 1週間くらい前に、wifeに来た葉書です。

 wifeは3G携帯なのですが、このサービスが22年3月末で終了になりますので、auが4Gに切り替えるよう特典を示して推奨しているのであります。何と、機種代金が3,300円也!

 私は約1年前に切り替えたのですが、その時は約1万円でありました。auは焦っておりますです。

 大体、切り替えの猶予期間でありますが、10年程度は必要であります。私は同じ携帯を10年使いましたので。

 

 wifeは、もう少し期限が近づくと「無料」になると欲を出しております。(笑)

 



 1日の朝日新聞です。

 マイナポイントで5,000円のポイントを付与するというものです。

 私は、マイナンバーカードは持っていません。というか、持つ必要がないのであります。

 余談でありますが、つい昨日のことでありましたが、ある証券会社に口座を設ける手続きをしたのでありますが、カードがなくても、マイナンバー通知書の写しでOKでありました。

 

 政府は、この予算に2,000億円充てると言っています。(アホらしくて、ため息も出ませんです。)マイナンバーって、必要があれば、ポイントを付与しなくても、自ずと取得すると思うんです。必要が無いということなのでありましょう。

 このように無理してカードを持たせようとして何を焦っているのかと思います。何か良からぬことを企んでいるのではないかと邪推すらしたくなりますです。

 

 auにしても政府にしても、「急いては事をし損じる」であります。→「し損じてしまっている」であります。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のメニュー | トップ | 歩行者用エァバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家電製品等」カテゴリの最新記事