長崎平和祈念式典
2018年10月11日(木)
8月9日、長崎において平和祈念式典が行われました。
まず最初に、田上長崎市長が挨拶しました。拍手20秒。
次に、被爆者代表として田中さんが挨拶しました。拍手46秒。
安倍首相に対する拍手は、7秒で、一番短かかったんですよ。
国連事務総長への拍手は、33秒。
長崎県知事への拍手は、9秒。
これは、8月6日の広島での安倍首相の挨拶の中の言葉です。「双方の橋渡しに努める」とは耳障りの良い言葉ではあります。
ICANの川崎氏は、安倍首相を痛烈に批判しています。
「現実に何ができるか」と問いかけています。私も全く同感であります。
長崎の祈念式典では、安倍氏は、「この秋に長崎で賢人会議を開催する」と述べました。「橋渡し」の具体を議論するとでもいうのでしょうか・・。
またしても、このお方の嘘ごまかしのストーリーが始まるのであります。
安倍氏は、沖縄での翁長前知事の県民葬に出席しませんでした。その代わりに菅官房長官が罵声の洗礼を受けたのですが、安倍氏だったら、どんなになっていたんだろうと、私ゃ、安倍氏が一番心配していたんだろうと思います、です。
安倍内閣改造後の世論調査です。
・安倍改造内閣について
①読売 評価する38% 評価しない45%
②日経 評価する28% 評価しない44%
③共同 評価委する31.0% 評価しない45.2%
・内閣支持率
①読売 50%(前回50%)
②日経 50%(前回55%)
③共同 46.5%(前回47.5%)
一般に改造後の内閣支持率は、ご祝儀相場と言われていて、上がるものですが、前回以下になっています。TVでも評論家の「遠心力の低下」という言葉が聞かれだしました。安倍氏には、ジェットコースターに乗っていただきましょう。
この数字は大きいですよ。もはや何を言っても薄っぺらく聞こえてしまう始末。気づいていないのは本人だけ。チャラ男・ペラ助君状態です。
全く同感です。
「チャラ男・ペラ助」と言うのですか・・。
「チャラ男」は知っていましたが、「ペラ助」は知りませんでした。
機会があれば、使わせていただきます。(笑い)