団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

長崎平和祈念式典

2018-10-11 12:42:52 | 社会

長崎平和祈念式典

2018年10月11日(木)

 8月9日、長崎において平和祈念式典が行われました。

 

 まず最初に、田上長崎市長が挨拶しました。拍手20秒。

 次に、被爆者代表として田中さんが挨拶しました。拍手46秒。

 安倍首相に対する拍手は、7秒で、一番短かかったんですよ。

 国連事務総長への拍手は、33秒。

 長崎県知事への拍手は、9秒。

 

 これは、8月6日の広島での安倍首相の挨拶の中の言葉です。「双方の橋渡しに努める」とは耳障りの良い言葉ではあります。

 ICANの川崎氏は、安倍首相を痛烈に批判しています。

 「現実に何ができるか」と問いかけています。私も全く同感であります。

 長崎の祈念式典では、安倍氏は、「この秋に長崎で賢人会議を開催する」と述べました。「橋渡し」の具体を議論するとでもいうのでしょうか・・。

 またしても、このお方の嘘ごまかしのストーリーが始まるのであります。

 

 安倍氏は、沖縄での翁長前知事の県民葬に出席しませんでした。その代わりに菅官房長官が罵声の洗礼を受けたのですが、安倍氏だったら、どんなになっていたんだろうと、私ゃ、安倍氏が一番心配していたんだろうと思います、です。

 

 安倍内閣改造後の世論調査です。

・安倍改造内閣について

 ①読売  評価する38%   評価しない45%

 ②日経  評価する28%   評価しない44%

 ③共同  評価委する31.0% 評価しない45.2%

・内閣支持率

 ①読売  50%(前回50%)

 ②日経  50%(前回55%)

 ③共同  46.5%(前回47.5%)

 一般に改造後の内閣支持率は、ご祝儀相場と言われていて、上がるものですが、前回以下になっています。TVでも評論家の「遠心力の低下」という言葉が聞かれだしました。安倍氏には、ジェットコースターに乗っていただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯舞 | トップ | なか卯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人柄が信用できない (Roundone)
2018-10-12 12:46:58
国営放送の世論調査では現首相を指示しないの一番の理由は「人柄が信用できない」で47%でした。
この数字は大きいですよ。もはや何を言っても薄っぺらく聞こえてしまう始末。気づいていないのは本人だけ。チャラ男・ペラ助君状態です。
Roundoneさんへ (windy)
2018-10-15 18:27:06
Roundoneさん、こんにちは。

 全く同感です。
 「チャラ男・ペラ助」と言うのですか・・。
 「チャラ男」は知っていましたが、「ペラ助」は知りませんでした。

 機会があれば、使わせていただきます。(笑い)

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事