団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

確定申告 2016

2016-04-08 06:12:13 | 社会

確定申告 2016

2016年4月7日(木)

 年金を受給し出して、確定申告に行くようになりました。所得税を多めに源泉徴収してあるのですね。・・で、僅かしか還付がないと思っても、申告しないと、地方税に跳ね返ってきて、それが更に、国保料や介護保険料に影響しますので、申告しないと、それらの金額が多額になり深刻な事態になるのです。

 

 家から徒歩1時間弱のところが会場です。右の高い建物は、リーガロイヤルホテルです。

 私がもらった番号は1050番。

 120分待ち!

 昼時でしたので、待ち時間の間に昼食をすることに。

 丸八名物炒飯の小600円也を注文することに。

 これで十分な量です。

 建物の北には、広島城が見えます。

 

 中学生の税に関する作文が掲出されていました。

 税金って、私しゃ所得再配分機能を持っていると習いましたが、昨今十分機能しているのでしょうか?明後日のような気がします。

 

 最近国会でも取り上げられましたが、超富裕層1人が10万世帯分の資産を保有しているということです。近年の資産の増加も凄まじいです。

・上位40人の資産(2012年)7.2兆円 → (2015年)15.9兆円! (アメリカ雑誌「フォーブス」)

 また、上位40人の資産は、全世帯の下位53%の資産に相当するということです。これって、常識外のことですね。

 「一騎当千」という言葉がありますが、「一騎当10万」ということですね。これ、語呂が悪いので、富裕税課税をして「当千」くらいに持っていけば、本当の意味で所得再配分ができたということになるでしょう。

 

 日本って、誠っこと、超富裕層にとって、自由社会なのであります、と深刻に考えたのであります。

 

 申告は期限間近になると多くなるというデータが掲示されていました。私は完全に読み誤っていました。最初が多いと思っていたのです。来年からは、早く行こう思った次第です。私にはとっては、この方が身近な深刻な問題です。(^_^;)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽友と金輪島へ行く | トップ | クラス会 2016.3.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事