Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

ギターファイル~B.C.Rich Bich perfect 10

2015-02-25 | 楽器

先日、池袋のとある楽器屋でB.C.RichのBichの10弦モデルを試奏したのでその感想とレビューを!

 

まず、楽器屋さんに行ってまさかチューニングもまともにしないまま渡されて自分でチューニングしました・・・苦笑

ただおかげで思ったのが、これは非常にチューニングがしづらいw

 

元々、12弦を持っていて、何本か弾いたこともあるのだけど、これは復弦のペグが裏にある関係で、いつどこのペグを回したのか分からなくなる・・・慣れれば馴れるかもしれないが。

 

コントロールは、複雑なように見えて簡単。

タップとフェイズとバリトンコントロール。これは非常に便利!

タップはハムとシングルを切り替え、フェイズはシングルにしたピックアップの切り替え、バリトンは高音を削る。

 

そして弾いてみる・・・

・・・

 

・・・

・・・・・

 

使用したアンプはJC-120、ジャズコ。

感想から言うと、とてもじゃないが弾けない!!

最大の理由は、弦と弦の間隔。

普通の12弦に比べ、弦と弦の間隔が狭すぎて、とてもじゃないがコードなんて上手く抑えられない!

気分は初心者!

普通12弦の場合は6弦に比べて弦と弦の間が広くなるのだけど、これはそのままに無理やり副弦を入れているようで、非常に狭く、押さえずらい。

AerosmithのJoe Perryは【非常にかっこいいんだけど、とてもじゃないけど弾けない」と副弦を外して使用している意味がわかった・・・

 

まぁ、副弦を外して弾くのが礼儀みたいな楽器なので、10弦目当てではおススメしないが、

6弦として使うならこのかっこよさはやっぱ魅力・・・

 

ちなみに、音は非常に張りがあり良い感じでした!

 

 

B.C.Rich エレキギター 10弦 Bich/PERFECT 10/D.BD 【国内正規品】
クリエーター情報なし
B.C.Rich

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシャイン水族館~ぴちょ... | トップ | 新江ノ島水族館~メンダコチ... »

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事