Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

練習方法?

2011-10-18 | 音楽活動

ギターを教えるようになって、やっぱり一番多い質問が「どうやって練習したんですか?」って質問。

 

そこで少しだけこたえてみようかなー、と。

 

ギターを始めた中学生の時はアコギだったので、ふつーにその時の流行っていたポップスなんかを弾き語りみたいにして遊んでました。その後エレキギターを入手するんだけど、何して良いかわからずアコギと同じように遊んでました(笑 弦がゆるくてらくだなー、みたいな感じにしか思ってませんでした(当時アンプの使い方はもちろん、スタジオなんてはいることなかったからね)

 

その後、ベースを入手して高校3年くらいまではほぼベーシストでした。

中学の時はポルノグラフィティとか、Xをやってました(笑)そして高校になって、Guns N' RosesやLimp Bizkit、Lenny Kravitzなどなどやってましたね(特にGuns N' Rosesは良くやりました)

 

しかし一番大きかったのが、吹奏楽部でベースを演奏していたことでしょうか。吹奏楽ではバンドスコアと違ってTAB譜(ギターやベースはここを押さえる!って変わった楽譜が存在するのです)が無く、さらに全て生音でアンプの音量などを調整するので(最悪弾き方で音量を買えたり)これがかなりの経験値になりますた。4人のロックバンドじゃなくて50人のブラスバンドですからね、かなり周りを考えなきゃいけないしね(まぁ当時はあまり考えてなかったけど(笑))

 

そして中3でふと聞いたDeepPurpleとふと出会ってしまったBurnyのH-65(通称シャチ)のフロイドローズで「これはギターひかなあかん」と思いギターを手に。

 

まず最初に引いたのがDeepPurpleのHighway Starでした(笑)それを難なく弾いて(!!)その後Burnなど、DeepPurpleの有名な曲をいろいろ弾きました。

 

この時に「ギターソロはアドリブで弾くもんなんだな!」と思いソロもアドリブで弾くように(もちろんHighwayStarのソロはちゃんとやったよ!)

 

そしてある時、ギターの影の師匠であるNikkiのtinyに「XのVoiceless ScreamingはXの曲で一番難しい」と聞き、意地でコピー、これ一曲できるようになると、アルペジオは8割怖くなくなりましたね。

ちなみに高校時代はPunkにはまっていたので、ベースでNOFX、NO USE FOR A NAMEなどけっこーコピーしてましたね!

 

専門に入り、なぜかメタルにはまってました(笑)ただほとんどコピーはしてないです。自分の曲とか書き始めてたからね。

 

専門の1年の時、楽器屋さんでSvete VaiのDVDが流れていて覚醒、フロイドローズはこうやって使うのか!とフロイドローズから離れられず。

 

そこで本来なら「Steve vaiをコピーしよう!」となるのでしょうが、なぜか「Steve  vaiみたいにdeep Puepleを弾こう!」ってなってましたね(笑

本当に専門時代はDeepPurpleとrainbowばっか聞いてました、もちろん共通点はギタリストのrichi Blackmoreです!heathさんにも「こんなにRichiに詳しい奴は業界にも少ない」と言わるほどでした。

 

その後、TvでMarty Friedmanさんを見て、「ギターインスト面白い!」とまた覚醒。

よくCDシングルに入ってるカラオケってあるじゃない?それを聞きながらメロディーを弾いて鳴かしの勉強をしてましたね。

地上の星をよくやりました(笑)

 

そして、今にいたりますかね。

 

 

他にも、始めた時から今でもよくやるのが、気に行った曲を遊び程度でコピーすることかなぁ。

ともかく細かいレパートリーを増やすのに最適だからね!

 

うーん、これで参考になったのだろうか(笑

 

ちなみに俺のプレイ動画はYOU TUBEでLienaBardsで検索すればでると思いますので、見てみてくださいな。そしてこうなったのかってのがわかると思います(笑

 

 

こんな感じなので、人に教える時は「いろんな人の曲を遊び程度でいいからたくさんコピーして。完コピは禁止、その人の癖がついちゃうから。そして練習する曲は上手い人の曲をやること」と教えていますね。

ちなみに、俺的練習推奨アーティストはDeepPurple、Guns N' Roses(Apetite for~のみ)かな。テクニカル系だとJoe Satriani。逆に禁止してるのがX-JAPANとLUNA SEA、SteveVaiね(笑)LUNA SEAはドラムとベースは推奨なんだけどね。

 

 

まぁ、質問などあればコメントやHPの問い合わせよりドゾー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿の惑星:創世記(洋画) | トップ | 大沼俊一さんのマニアックな... »

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事