Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

ギターファイル~Dimarzio DP153 FRED

2012-11-22 | 楽器

ギター本体ばっかりで飽きてきたので(笑)今後はピックアップ、エフェクターなども監修していこうかなと!

 

そして今回は、DimarzioのFREDこと、DP153です!

Dimarzio DP153/FRED/BK
クリエーター情報なし

ディマジオ

 

これはJoe Satrianiのモデルで、Dimarzioに訪れたJoeがたまたま試奏だか開発中のこれを気に入り、そのまま搭載したんだとか。

ただ全体的にはマニアックな方でミュージシャンモデルとしてはおそらくベストセラーのSteve VaiのEVOLUTIOことDP158ほど認知度もないと思います(どこにでも売ってるしね、あれ)

 

んで、実はこのピックアップ、メインで使用しているのでが、なんで買った方というと、当時ピックアップにこだわりなく、dimarzioが欲しいなーと思ってた中たまたま安く売ってたのがこれだったんですね。

そんでメインのギターに載せたらいいじゃん!後で調べたたJoe Satrianiのモデルだったんだって!(当時はJoeは聞いたことなかった)

 

さて、まずサウンドとしては以外に歪まないというのが第一印象でした。

ハイゲインアンプをフル10状態にしても、ほとんどのdimarzioピックアップでは潰れた音色になるのがこれはちゃんと元の音が残ってるって感じです。

それとほかのに比べると音量が弱い気もしますね。弦にぴったりくっつけても元の音がちゃんと聞こえます。

 

なので、ヘビーメタルには合わないかなってのが正直な感想。あとパンクやハードロック(一部)も合わない気がする。

ただ本当にJoeのようなリードや潰しすぎないひずみを好む場合(それこそVOXのゲインのような!)は本当に相性が良いんだろうなーって感じ。リード向けのピックアップだと思います!!

 

クリーンやクランチは文句なし!純な音がしますね。

 

 

ちなみに、以前動ピックアップを乗せた2種をひいてみたのですが動画あります!(チューニングはひどいと好評)

http://www.youtube.com/watch?v=T6Qr5fhsMSY

 

片方はアルダー、片方はアッシュボディなのですが、アッシュは相性悪い気がしますね。

以前メイプルボディのギターに載せてたことがありますが、それは相性よかったですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Whammy DT VS Whammy 5 比較! | トップ | 楽器界の正規輸入品と直輸入... »

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事