時々眺める富士山

朝の体調

昨晩は、9時ごろに床に入り、TVを観たり、読書をしたりして、11時半ごろ就寝。4時半と6時にトイレに起きる。7時からTVのニュースを観て、7時半起床。

起床時、両肩に痛みがあり、左手の指、特に人差し指の第1関節が痛い。手は握れない。
足の痛みは気にならない程度。

今朝のNHKのニュースで、海外留学がこの5年で40%以上減少したという問題をまたやっていて、若者の内向き志向ということをまた指摘していた。実際は、この数年で、親の経済力が大幅に落ちたのがその原因だろう。これまでも、親に経済力がないのに海外留学をしていた人は少ないはずだ。遊んで暮らせるような親の子供なら、海外留学にも平気で行けるだろう。

若者の就職難の問題も同じ側面があろう。親の世代が遊んで暮らせるようで、現役を早く退けば、若者の仕事も増えるだろう。

要するに、一頃より日本が貧しくなったのだ。

東京から富士山が良く見えるようになったことも、また放送していた。空気の汚れの減少と水蒸気の減少を、その理由に挙げていた。空気がきれいになることは結構だが、その分日射により地表温度が上昇するだろう。温暖化により、雲が少なくなっている可能性もある。ただ、このような寒い冬を迎えると、温暖化議論も吹き飛んでいるような気がする。

起床時の室温は6~7度。出窓は5度。昨日氷が融けた北側2基のスイレン鉢のうち、一番北側の鉢は氷が張っていない。2番目の鉢は、指で触ると壊れるような薄い氷だ。夕方まで氷が残っていた南側2基はもちろん中央の1基にもしっかりとした氷が張っている。屋上も、半分ぐらい、薄らと霜が付いている。
今朝も快晴で風は静穏。北側のスイレン鉢に氷がないことと、出窓の温度から見て、ここの所の寒さのピークは明らかに超えたのだろう。

朝食前の体組成体重計の値
体重58.8kg 体脂肪率15.5% 内臓脂肪レベル 7
基礎代謝 1346kcal 筋肉量レベル 4
体組成年齢 59歳 BMI 21.0
体力年齢 65歳

朝食は、いつも通り8枚切り食パン2枚とジャムと牛乳入りコーヒー。
食後の薬は5mgとした。

朝食後の体組成体重計の値
体重59.3kg 体脂肪率17.2% 内臓脂肪レベル 7
基礎代謝 1332kcal 筋肉量レベル 4
体組成年齢 60歳 BMI 21.2
体力年齢 65歳

今日は、肩とひじの痛みがいつもより強いような気がする。指の痛みは、少し良くなった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「闘病記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事