木曽越峠の仙人日記

gooブログ、趣味の写真も見てください(薬用植物)等

カラカラ天気は何時まで続くのだろうか

2020年06月08日 05時00分52秒 | 木曽越峠の仙人日記

6月8日

今日も暑くなりそうです



「ザクロ」、ザクロ科

我が家の庭に植えてから、約20年花は咲くけど

実が生らない、10年ぐらい前に一度6個ほど

実が付いたが、以来花だけ咲く木になった。



婆さんは実のならないザクロなんか切ってしまえと言う。



「ナツグミ」、グミ科



隣の庭に今年も一杯の実が付いている



子供の時は良く食べたが、今は大人も子供も食べない

何でも、よく食うヒヨドリも食わない。



「ドクダミ」、ドクダミ科



隣の庭で咲いて、庭中に広がっている。



隣の奥さんに、何とかならないの~と言われ

多分、土をアルカリ性にすれば良いと思い

消石灰をまけば良いのではないかと

無責任なことを言った

ドクダミは民間薬として貴重な薬草で

昔から、ドクダミは(十薬)と言って10の薬効があると

言われているが、それは馬に効いたと言われ

人にも効くだろうと言う事だそうです、ほんとかな?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「富士見台高原」を登りました | トップ | 中津川市の湯船沢で「ウリノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木曽越峠の仙人日記」カテゴリの最新記事