わたるべ & 楽しい仲間たち

房総半島を中心に船釣りをして釣りたての魚をお店に出しています。魚好きな方・釣り好きな方・海好きな方・歓迎。

23年3月9日 ホウボウ釣り by外川港 孝進丸

2011年03月11日 20時40分03秒 | 釣り、フィッシング、沖釣り
3月9日 ホウボウ釣り初挑戦で外川港 孝進丸に行ってきました。
飯岡・外川・波崎エリアでここ何年かでホウボウを専門にねらう釣り船が増えてきました。食いのいい日には50~60匹釣れてしまうくらい、この時期のホウボウはこのエリアに固まっているようで、一度はやってみたいと思っていたんですよ。
ヒラメ釣りや、ひとつテンヤの真鯛釣りなどの高級外道として、この時期よく釣れるんで、ならばということで、始まったんだと思います。
仕掛けなんかもまだ発展途上で、船宿によって、それぞれ異なるようです。

朝6時港を出て、ポイントに向かう、ポイントに到着して、早速釣り開始、
1投目からマスターのハリに食いつき、まず、1本ゲット、とりあえずボウズは免れた。
その後、あたりがつづかず大きく移動し、釣り再開すると、みんなが同時にヒット。
いい感じでみんな数を伸ばし、トップの人は40くらい釣ったようで、マスターも29本釣ることが出来ました。釣れた魚は、船長の協力により船のかめを使わせてもらったので、
9割の魚が元気に活かせました。

お店に活かしたまま持ち帰り水槽にたっぷりと入っています。
これだけあったら、ランチにも提供できそうですね

さすがに25本くらいホウボウが入ると
すごい迫力ですね

大きそうなやつをはかりにかけてみたらなんと、和南城ホウボウを上回る
1,6kgこんなのが、3本針に全部掛かってあがってくると、なかなかの引き応えですよ。
今日はこんな感じの釣果でマスターはとりあえず満足できました。

このホウボウは、明日以降、大奉仕しますよ。
活きの良いホウボウ、この機会にぜひ召し上がってください。
お造り・しゃぶしゃぶ・煮つけ・酒蒸し・鍋で何しても
おいしい魚ですから、、食べなきゃ損しちゃいますよ。
出来れば、予約いただけると、助かります
皆様のお越しをお待ちしています。

それから わなちゃん 仕事中に何度もメールしてごめんね

追伸
我が釣り仲間の 中ちゃんこと、中村さん、来週のヤリイカ釣りのプラックティスため勝浦第二沖合丸に、ところが練習どころか、練習になるほど、イカの群れがどこ行ったのか、まったくだっようです。
それから、「時田さん、なんか第二沖合丸、水曜組の隊員一人減りそうですよ」
どう思いますか?
それくらいモチベーション下がっちゃってるみたいだから、
来週、イカの仕掛け、時田スペシャル1つ分けてやってください