見出し画像

青空ーすべてはバランス

恋人たちが喜ぶスターバックスの美しい店舗

スターバックスは正式には「スターバックス コーヒー ジャパン: Starbucks Coffee Japan」というみたいです。時々オートバックスと間違えます。どひゃーーー!

ところで、噂によると、富山県富山市に世界一美しいというスタバ(以下略称で)があるという。世界一とはまた大げさな!!!と思うでしょう。私もさすがに「世界一はないでしょう!?」という感じ。噂ですから。

実は、こんな感じです。これは入り口です。向こう側に広がっているのは「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」です。この店舗は「富山環水(かんすい)公園店」と言います。右端に見えるのが天門橋。

Starbucksの公式サイトでの説明はこうあります。
「水辺空間の豊かさと、富山の自然と富岩運河の歴史を活かした造りの富岩運河環水公園内にあり、公園内に広がる芝生や遊歩道では、ご家族や愛犬との散歩などを楽しまれています。
富山環水公園店は景観に溶け込むシンプルなデザインの建物で、大きな窓からは公園のシンボルである『天門橋』や景色をどの席からも楽しんでいただけます。
水辺の景色を眺めたり、鳥のさえずりや蝉の声を聞きながら時間や季節の移ろいをコーヒーとともにお楽しみください。」

スタバさんは、街並みの景観に合わせたユニークな建築デザインによる店舗づくりに力を入れているようです。
スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」がそうです。地域の文化を世界に発信する店舗だそうです(訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます。 )
スタバさんのサイトにお邪魔すると、全国25店舗のリージョナル ランドマーク ストアが紹介されていました。どれもユニークなすばらしいデザインです。この中に富山環水(かんすい)公園店も確かにありました。

せっかくだから、あと24店舗見てみましょう。
沖縄本部町店、門司港駅店、鎌倉御成町店、神戸北野異人館店、淡路サービスエリア(下り線)店、福岡大濠公園店、太宰府天満宮表参道店、二子玉川公園店、出雲大社店、シャミネ鳥取店(ドライブスルー)、弘前公園前店、厳島表参道店、神戸メリケンパーク店、鹿児島仙巌園店、京都宇治平等院表参道店、京都二寧坂ヤサカ茶屋店、山口市中央公園店(ドライブスルー)、奈良鴻ノ池運動公園店、釧路鶴見橋店(ドライブスルー)、川越鐘つき通り店、浜松城公園店、武生中央公園店(ドライブスルー)、道後温泉駅舎店、大阪城公園森ノ宮店。

気がついたことがあります。全国で唯一スタバがない県として有名だった(スタバはないけどスナバはある。という言葉が有名。)鳥取に、あるじゃないですか!スタバが!しかも、リージョナル ランドマーク ストアとして。

2018年10月、リージョナル ランドマーク ストアがグッドデザイン賞を獲得しています。1969年5月1日に設立された公益財団法人日本デザイン振興会が運営している「グッドデザイン賞」です(ただし、グッドデザイン賞は1957年からすでに開始されている。シンボルマークは「Gマーク」。)。

しかし、世界一という噂はずっと前から広がっているけど。
それは2008年のことだった。スタバ社内独自で行われた「ストアデザインアワード」で最優秀賞を受賞したのです。それから、全国のスタバの社員がどれどれ、と見に来るようになった。
なるほど・・・・。
デザインは確かに当時としてはまだ珍しかったかもしれない。1996年(平成8年)8月2日、東京都銀座に、北米地区以外では初めてとなる日本1号店が出店されている。それから12年後の最優秀賞。なるほど・・・。

この富山環水(かんすい)公園店の魅力はデザインもさることながら、周囲の景色と見事に一体となり素晴らしい景観を作り出していることにある。
体育館、公益団体が多く入るホテルにもなっているレトロ調の変わったビル、運河を公園として広範囲に整備した景観、結婚式場、美術館などがそれぞれおしゃれに建てられていて、しかも全体が一体となっているのです。
周辺施設では・・・
美術館は大人も子供も楽しめるユニークな楽しい施設になっています。屋上には広い庭園「オノマトペの屋上」(3月16日~11月30日までオープン) で楽しめるし、何と言っても立山連峰や富岩運河環水公園が綺麗に見える。
結婚式場も人気があり、夜、結婚式があると花火が上がる。なかなか見事な花火です。

結局、このスタバは世界一ではないけど、社内で一位になったことがある。そのデザインも周囲の景色も最高だということは確かです。夕刻には電気で動く電飾された船に乗りクルーズを楽しむ。恋人たちにとっては最高の場所でしょうね。夜景も素晴らしい。富山県の人々の地元愛が生んだ噂ですが、可愛い噂として受け取るべきでしょう。

テラスからの景色

店舗テラスと景色
春は・・・

夜のスタバとスタバから見る風景


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

onbazara
スタバとオートバックス・・・。
あるあるです!(^^)/
これから、ちょくちょく拝見させていただきます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事