青空ーすべてはバランス

ウイルス感染状況

2024年8月17日(土)今日も雲が多いけど明るい。朝晩の風は少し涼しくなっている。 
プールで水中ウォーキング。続いてます。一番最初プールに来た時、手を伸ばして体を浮かせたところ、体が傾いて慌てたのが忘れられない。これじゃ変形性股関節症になるのも分かると思った。

ポリオ
ガザで25年ぶりにポリオ感染が確認されている。国連はワクチン接種で即時停戦を呼びかけている。
下水からポリオウイルスが検出された。なんてことだ。

サル痘☞エムポックス
サル痘から名称変更されてるぞ!
「エムポックス」になっている。アフリカ中部のコンゴ民主共和国を中心に感染が拡大しているほか、スウェーデンでも確認されている。
WHO=世界保健機関が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」としたので、政府は関係省庁の局長級でつくる対策会議を開いている。
「エムポックス」は、発熱や発疹などの症状が現れるウイルス性の感染症だ。

RSウイルス
秋から冬にかけて流行することが多いものにRSウイルスがある。去年も夏に流行した。
どこにでもいる一般的なウイルスで、熱やせきなど、かぜのような症状が出る病気。大人になるまで何度もかかって免疫を獲得するから、大人が感染したら鼻かぜ程度ですむが、免疫を持たない小さい子どもが初めて感染すると肺炎や気管支炎を起こして、重症化することがあるから注意が必要
免疫力が弱っている高齢者も注意です。

治療は基本的に対症療法になる。特に乳児や、基礎疾患のある子どもの場合には、小児科のある医療機関を早く受診することが大切だ。


参考:NHK 全国の感染状況を都道府県別に伝えているサイトがある。

  青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ーウイルス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事