青空ーすべてはバランス

翻訳アプリ

2023年12月26日(火)今日はくもりになりました。 It was a heavy rain Yesterday 英語使っちゃった。あってるかな?いろんな言い方があるからね。
もし今日から英語しか使っちゃだめです。と言われたら大変だ。でも、今なら翻訳アプリがあるから一応大丈夫かもしれない。いや大丈夫じゃない!

数年前、病院の救急受付の社員さんが会社から使うように言われたとスマホの翻訳アプリを見せてくれた。わたしゃ持ってるよ。と心の中で思ったけど、「へぇ!」と珍しそうに返事した。
外国人、特に中国人が多くて、しゃべってることがまるで訳が分からなくて困ってたからだろうけど、大変だなと思った。特に日本で暮らしている中国人が家族を日本に来させて医療を受けさそうとするから、受付の事務では、なおさら混乱するらしい。

パソコン使っている時、日本語以外が出てきた時も「google翻訳」で簡単翻訳されるから大丈夫。便利だ。

日本政府が開発したVoiceTraがいい。31か国語対応。情報通信研究機構というところが東京オリンピックに向けて総務省の管轄で作ったそうだ。

ちょっと疑いの目で見てたけど、実際にダウンロードして使ってみると、確かにgoogle翻訳よりもかなりいい精度を感じる。いいアプリ作ってるじゃん!



青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

watari25
@koji5678 役に立ってよかったです
koji5678
ありがとうございます。
これ、役に立ちそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治経済社会・科学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事