新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

法人の異動届出書を提出!

2010-03-26 | 会社設立手続

本日移転登記前の管轄税務署に法人の異動届出書を提出してきました。

移転登記をした場合には、各役所に手続きをする必要があるためです。



ただその後気になって立ち寄った区役所で衝撃の事実を知らされました。

まぁ衝撃というよりは、しまった~ということなんですが。。。


まず異動届出書は税務署だけでなくて、県税事務所と市の区役所にもそれぞれ提出する必要があるということです。

税務署だけ出せば足る訳ではないんですね。



それはそれで仕方ないんですが、残念だったのが次の点でした。

それは、各役所に置いてある複写式の異動届出書に記入して提出すれば、提出した役所から他役所に回付してくれることになっていたそうなんですね。。。

つまり、どこかの役所1ヶ所だけで提出すれば、各役所を回る必要がないということでした。

各役所間でそのための協定があるようです。



ちなみに私自身は国税庁のホームページにアクセスして、書式をダウンロードしたものに記入して税務署に持参したので、複写式ではありませんでした

こういう便利な仕組みを知らず、必要書類の提出方法しか聞かずに提出を急いでしまった自分の落ち度なんですけど。。。



自治体によって違いもあると思いますので、読者の方もご提出の際には念のため確認されることをオススメします



 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。