新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

「夢をかなえるゾウ」ドラマ版

2008-10-03 | 書籍
本日「夢をかなえるゾウ」のドラマを見ました。

先日オススメした書籍のドラマ化した作品ですね。

ドラマにしたらどうなるんだろうと興味があったんですが



率直に言って、随分内容を加筆しているなという印象を持ちました。

どうやったら良い結婚ができるなんてことは、原作には全くありませんでしたからね。。。


こういう方向性で作成している理由は、いくつかあるんでしょうか。

①回数的にワンクール持たないから原作者である水野敬也氏の他の作品にも触れた(私は他作品は確認していないので、正確なことは分かりません)

②原作と違う切り口とすることで、従来の読者に新たな視点を与え、見続ける動機付けを与えようとした

③原作と違う切り口とすることで、従来の読者とは別の視聴者層を狙った(大河ドラマ「篤姫」で小松帯刀と篤姫の恋愛というありえない設定を取り入れることで視聴者を増やしたのと同じ方法)


まぁ中身もそれなりに面白くは作っているので、どのような意図でシナリオが書かれているのか、今後も見ていきたいと思います


 

夢をかなえるゾウ

2008-09-16 | 書籍

非常に面白い本がありましたので、このブログでも紹介したいと思います。

夢をかなえるゾウ」という本です。

実際にこのブログをご覧になる方はもう必要ないかもしれませんが、ご家族やご友人にはむしろ薦められる方が良いかもしれません。

理由は、この本が想定している読者層は既に起業されたか、実際に起業に着手された方ではなく、独立を夢見つつも具体的には何もできていない方や、独立まで考えていなくても日々悶々と過ごしている方であるためです。

ただ、身近な方に起業についての理解を深めてもらうのにも絶好の本ですので、ご家族の方に「ムチャクチャ面白いで~」とでも言って薦められればいいかもしれません



紹介に入る前に、この本を読むに至った経緯に触れておきたいと思います。

少し前、後輩が面白い本があると教えてくれました。

独立して夢をかなえていくまでの過程を面白おかしく書いていて、とても読みやすいと言われたので、本屋で探してみると平積みになっているではないですか。

少し驚きはしましたが、著者の水野敬也という方は全く知りません。

著者紹介の欄を見ても事業を成功させた方ではないようでしたので、理屈だけ垂れているタイプかとも思いました。

ただ、ミリオンセラーとなり、TVドラマ化も決定したと帯にも書いていたので、どんなものかと興味を持ち、読んでみることにしました。



内容的にはインドの神様が、夢の実現と実行を助けるというものなんですが、まあ面白いんですね。

素に何度も爆笑してしまいました



しかし何より、構成がすごくよくできています。

多くの人が躓きがちな点を何点かに絞り、しかも読者が行動に移しやすいように書いているんですよ。


いわゆる啓発書の中でも、「思考は現実化する」などは事例も豊富ですし、説得力もあるのでとても鼓舞させられます。

しかし、一方であの本はあの厚さの故に、敷居を高く感じられる方も少なくないと思います。


でも、この「夢をかなえるゾウ」はポイントを絞っていますし、大上段から構えて説教するというようなことは全くないので、行動に対する敷居をかなり低くしてくれているんですね

儲けを追求するだけなら、なかなかここまで構成を練り上げたりできるものではありません。

思いやりや愛情をお持ちだというのが良く分かります。

そう感じて著者略歴を読むと、水野愛也という名前で恋愛塾のような書籍も出していらっしゃるではありませんか。。。

さもありなんですが、最初見た時には完全に流してました

恥かしながら、読前読後で著者略歴をこうも正反対に捉えるようになったのは初めてでしたね。。。


改めて、教育者と実行者とは必ずしも同一ではないと痛感しました。