新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

外食産業の営業戦略

2008-11-15 | ビジネス一般

本日川崎の駅ビル1階に「クリスピークリームドーナツ」が開店しました。
超1等地ということもあってか、いきなり行列ができたようですね。

知人は1時間並んで10個買ったと言ってました

私も甘党なので食べましたが、特にウマいとは思いませんでした。。。
個人的にはミスタードーナツの方が好きです。

ただ並んでいるお客さんには1個無償でくれるというのが良いようですね。
以前他の店では複数個セットを大量にプレゼントして、それをリピートにつなげたそうです。

人が一番に求めるのは必ずしも味ではないということなんでしょうか。

商売がうまいなと思います。
と同時になかなかそこまで先行投資するのも度胸がいるなとも思います。

実際並んでいて1個もらった後で買わないで帰る人もいたようですから。。。



話は変わりますが、同じ外食チェーンである居酒屋の和民では、今年の忘年会シーズンに宴会を行うと、半額分の商品券をプレゼントするようです。

知り合いの居酒屋の店長が複雑そうな面持ちで話していました。


忘年会シーズンと言えば1年で1番のピークで稼ぎ時ですよね。

正直大丈夫なのかなという気がしないでもないです。

1回に使える金額を1人千円に抑えて、来店回数を増やすなどするんでしょうか。


結果がどう出るかは分かりません。

ただ今期の決算が確定すれば分かるでしょう。

和民は3月決算なので、6月が楽しみですね。


 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。