新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

トムヤムラーメン

2006-07-23 | Cグルメ
現在「トムヤムラーメン」というインスタントラーメンにはまっています。
タイが原産国で、三重のヤマモリという会社が輸入しているようです。
これがまた、酸味と辛味と旨味が絡み合ってムチャクチャうまいんですね。
エビ味とポーク味があるんですが、私はポーク味ばかり食べてます。
何かこちらの方が旨味が強いような感じがするためです。

その味わいを「おいしんぼ」や小泉武夫さんのように書くと。。。

400ccくらいの水を沸騰させた中に麺を入れ、ほぐれた時にスープを入れる。
そしてコンロの火を止めて卵を入れ、余熱で卵に少し熱が通るのを待つ。
1分ほど経ったら、鍋からどんぶりに移す。
いざ食べようとどんぶりに顔を近付けると、スープの酸味と絡みの利いた香りがまた食欲をそそる、そそる。
夏で食欲が落ちる時でも、これなら食欲不振も吹っ飛んでしまいますねぇ。
他にはあまり見かけないような細麺がまた良くて、麺をすすり込んだ時にスープもたっぷりと絡み付いてくるんですよ。
そしてスープの酸味が気分を爽やかにし、次いで現れる辛味で汗が出てくるが口の中も引き締まる。
さらに現れる旨味が口の中に余韻を残し、優雅な気分にしてくれる。
続いて、半熟状態の卵をプチンと割ると、中からトロリと黄身があふれ出す。
それを麺に絡めると、さらに濃厚な旨味が口に広がっていく。。。
そうして最後にスープを飲み干すと、このスープの3つの味わいが一気に口の中で満開となり、至福のひとときを迎える。。。

この辺にしておきましょう(笑)
ただ、これを売っているお店が非常に限られてるんですね。
私の住んでいる辺りで売っているのは、一部の99円ショップだけです。
その他のコンビニ、スーパーでは全く見かけないんですよ。
やむなく、その数少ない店に行った際に、8個くらい買い溜めして帰る習慣がつきました。
他のお店でもぜひ扱って欲しいものです。。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。