新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

意匠登録願を発送!

2013-12-01 | 知的財産権

今晩意匠権の出願書類である「意匠登録願」を簡易書留で発送してきました。

発送のタイミングが23時45分だったので、何とか11月中の出願ができました(笑)


11月中に出願しておく必要があったのですが、忙しくてズレ込んでしまっていました。

ただ書留か簡易書留で日付を確定して送れば、そこでの出願となるので、ギリギリセーフです。


電子出願すれば電子化手数料はいらないのですが、電子証明書の購入を含め、いくつも手続きが必要になります。

http://www.pcinfo.jpo.go.jp/site/1_start/step-1_6_type.html


弁理士の方とか、大きい会社で知的財産権の諸手続きを頻繁にされるのであれば必須ですが、そうでない場合は費用対効果が良くなかったりします。

かといって、普通郵便で送ってしまうと、郵便の到着期日をもって出願とされますから注意は必要ですね。


でも何はともあれ、一息つけました(笑)

意匠権の出願の手続きに関する記事もおいおい書いていきたいと思います。



   



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。