本日移転先の管轄税務署に異動届出書を提出してきました。
もちろん先日の教訓を活かして、複写式の異動届出書の提出です
私が住んでいるのは横浜なんですが、ありがたかったことがありました。
それは、横浜市内での異動の場合には移転元と移転先のどちらかの区役所に提出すれば問題なかったということです。
つまり、複写式の書面を税務署に提出すると、そのまま市にも回付してくれるため、一度も市の区役所に持参する必要がないということでした。
ただでさえ時間の捻出に苦闘している中、これには本当に助かりました。
本日移転登記前の管轄税務署に法人の異動届出書を提出してきました。
移転登記をした場合には、各役所に手続きをする必要があるためです。
ただその後気になって立ち寄った区役所で衝撃の事実を知らされました。
まぁ衝撃というよりは、しまった~ということなんですが。。。
まず異動届出書は税務署だけでなくて、県税事務所と市の区役所にもそれぞれ提出する必要があるということです。
税務署だけ出せば足る訳ではないんですね。
それはそれで仕方ないんですが、残念だったのが次の点でした。
それは、各役所に置いてある複写式の異動届出書に記入して提出すれば、提出した役所から他役所に回付してくれることになっていたそうなんですね。。。
つまり、どこかの役所1ヶ所だけで提出すれば、各役所を回る必要がないということでした。
各役所間でそのための協定があるようです。
ちなみに私自身は国税庁のホームページにアクセスして、書式をダウンロードしたものに記入して税務署に持参したので、複写式ではありませんでした
こういう便利な仕組みを知らず、必要書類の提出方法しか聞かずに提出を急いでしまった自分の落ち度なんですけど。。。
自治体によって違いもあると思いますので、読者の方もご提出の際には念のため確認されることをオススメします
本日法務局で移転登記の手続きをしてきました。
なかなか時間が取れなくて延び延びになっていたので、一段落した気分です。
もともと今日は作成した書面を窓口でチェックだけしていただく予定でいました。
訂正なしでそのまま登記申請できるとは思わなかったからです。
手続始めに法務局に電話して手続方法はお聞きしました。
そして法務局のサイトに出ているテンプレートを修正して書面も作成しました。
それでも細かなところで漏れや間違いがあってもおかしくないですからね。
しかし、原本右上に押した捨印の上に、「〇字抹消〇字加入」と書くだけで訂正を受け付けられるというお話でしたので、そのまま登記手続きをしてしまいました。
ただ少し痛かったのは、経費が1万円多くかかってしまったことです。
代表取締役の住所も一緒に移転させたんですが、それはそれで1万円かかるということだったんですね。
そこまでは気付かなかった。。。
皆さんもご注意下さい(笑)