新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

東急東横線車内動画広告

2008-11-11 | ビジネス一般

本日東横線に乗っていて、面白い広告に気づきました。

最近増えている動画広告ですね。


マクドナルドがグラコロのCMを流していたんですが、音声が流れないのを逆用していました。

具体的には、表示されていた影絵の親グマと子グマのうち、この歌の歌詞を歌っているのはどちら?と問いかけて、自社サイトへの誘導を図っているというものです。


TVCMでは「崖の上のポニョ」の主題歌を歌う「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が、グラコロの歌を歌っています。

そこで使っていた動画をそのまま車内の動画広告に転用して、クイズ形式にしていたんですね。


個人的にはいま一つという印象を持ちました。

親グマと子グマのどちらが歌っているのか関心を持つことは少ないのではないでしょうか。

結果として、わざわざ検索するということもないと思われます。

表示されていた文字を読める子供なら関心を持たず、関心を持ちそうな小さな子供は意味が分からないのではないかなという気もします。

新しい媒体で広告をする際に知恵は出されたのでしょうが、既存のリソースをそのまま使ったことが効果を減殺してしまったということなんでしょうね。


ただ、音声が出ないことを逆用するというアイデアは本当に素晴らしいと思います

私個人もこういった利用法は見習いたいと思います。

今度はこの種の広告専用に動画を作成して、放映してもらいたいものですね。


 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。