新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

仕事の流儀

2006-08-31 | 日常日記

昨晩というか、本日の1:10に「プロフェッショナル プロの流儀」の再放送を見て良かったので、22時からやっていた本放送も見てしまいました。
こうして見てしまったらNHKの思う壺ですが、仕方ありません(笑)

前者の出演者はザインエレクトロニクス社長の飯塚哲哉氏、後者の出演者は花火師の野村陽一氏でした。

前者では、飯塚氏の経歴にも触れていましたが、一番良かったのは氏が直面している試練なども採り上げていた点です。
あるプロジェクトを推進するか、撤退するか決断されるまでの過程を描いていました。
その密着度が高かったためか、崖っぷちの緊迫した雰囲気がよく伝わって来ました。
そしてリスクに関しての考えも述べておられました。
これらの状況や考え方には共感すると同時に本当に感動しましたね。

後者の野村氏は、花火職人の全国大会で優勝を続けている方です。
正直言って存じ上げなかったんですが、19年間我慢を続けられたと言う点には感銘を受けました。
初めて参加した大会で酷評されながらも、全く独力で試行錯誤を続け、19年後に優勝を果たしたと言うものです。
こんなに長い間結果を出せていない状態で試行錯誤を続ける精神力の強さは凄いとしか言いようがありません。
すさまじいプレッシャーの中で19年も我慢を続けると言うのは並大抵のことではないですよね。

覚悟を新たにできました(笑)



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。