山好き ojisan の ひねもすだいありー 

あの山この山、山行の備忘録。♪憧れの山に旅して、登って、食べて、飲んで…♪ 心地よい生き方を探しましょ♪

丹沢・大山寺は燃えているか? 編

2018年12月27日 12時27分38秒 | 丹沢
谷川岳から始まった、今季の“紅葉六部作”⁈
トリを飾るのは
丹沢でございます〜

毎年、丹沢 紅葉🍁臨時列車まで走らせて
宣伝に余念のない小田急さんですが、
まだ その口車に、あ、失礼、
キャンペーンに乗っかったことがなかった我隊、
( 天候やら日にちとかでタイミングが悪かったんだよねぇ)
今年はどうやら 紅葉 が長く楽しめているもんで、
その勢いのまま
行ってまえ〜


なんと、いきなりの
“新型”ロマンスカー でございます!!
テンション、アゲアゲっす!!





秦野駅で途中下車するのが
ほんともったいなかったっす


秦野駅は
その日、朝から結構な山登り装備の人であふれていました。
みなさん、人気のヤビツ峠からの、あちこち、丹沢山塊なんでしょうが
我隊の狙いは
ズバリ『大山寺』!
※実は、Facebookの投稿を見て、改めてその存在を認識したんですが…

もちろん、単純には向かいません。
絡める山は 大山 ですが、
ケーブル駅からでも、ヤビツ峠からでもなく
もっと麓の“蓑毛”から…
( そう言えば初めて大山に登ったのが平日で、平日はバスもヤビツ峠まで行かないので
 この蓑毛から歩き出したんだっけなぁ )




同じようにここから歩き出す人達の一団を
トイレ済ませたりしながらやり過ごし
ドンべのスタート




ひっそりとした山道を どんどこ進みます。






あらまっ、そうだったんだぁ


お、本日、お富士さま、初登場!!



遅ればせながら、やっと 本格的に冠雪したらしい



下社からや、ヤビツ峠からの合流ルートを経るごとに
それまで静かな山道も 賑わいを増します。
その賑わいに巻き込まれながら、しばし進むと…





山頂とうちゃこ~


大山で、こんなに綺麗に晴れるのも珍しいかなぁ

しっかし、賑わってるなぁ…




さてさて、お昼としませう。
今日はおサル君、何かいろいろと仕込んで来ているみたい

おおっ!!

オリーブ油を敷いたと思ったら…






エビをメインに海鮮のアヒージョ(バゲット付き)!!
更に、ペンネっすね!!
美味し!!
「カップラーメン」や「おにぎり」のお昼ごはん派がほとんどの中にあって
ちょっと 我が隊、その“匂い”で、目立っていました。(笑)




さて、では 目指す大山寺へ…






あの辺り、下社だね~
なんか、あの辺りだけ赤く色づいて見えてない?!




「展望台」まで下りてきたところで、一息。
このあたりからやっと 紅葉に追いついた感じ?!





下社まで戻ってきました。
なんだか いい感じじゃあ、ないですか






有名な『ルーメソ』!! なんだい、それっ(笑)



下社にもご挨拶してまいりませう。









若い“イケメン”には やっぱり敵いません、ははは…








西日が辛うじて残っていて、赤がひときわ 映えます!!

今日はケーブルカーに乗らず
このまま、大山寺まで歩いて下ります。
下社でぎりぎり紅葉が残っている状態、なので
本日のメイン、『大山寺』
紅葉、期待できるんじゃないかなぁ~
期待と同時に一抹の不安もありますが…






いぇ~い!! 赤・青・黄色色の3原色のそろい踏みっす!!





凄い!! いや、ほんとに凄い!!
この赤、袋田の滝の紅葉に匹敵っす!!




















いや~、思わぬ、赤、紅、朱、満喫でございましたぁ!!





え~、最後に本日の温泉でございますが…

バス停から少し下った先にある
“御師”の宿、『東學坊』が、
日帰り温泉もやっているんです!!


男性は、露天風呂でございました。
へへっ、貸し切りっす!!





うん、満足満足。
さて、この後 どこで 飲んで行こ~っ?!
イヒヒ




ご精読ありがとうございます。
次回で、2018年編もいよいよ締めくくり。
初冬の裏高尾縦走編に続きます。

よろしければ、こちらも お願いします…
登山・キャンプ ブログランキングへ

ポチッと押していただけると励みになるでげす…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿