ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

しいたけの原木。

2007-12-03 10:46:45 | 今日のできごと



地域のイベントでシイタケの原木をみつけたので
買ってみました。

春になるとポコポコでてくるそうです。
ほんまかいな~!?

シイタケには原木と菌床栽培があって
菌床はオガクズの中に病気を予防したり、育ちを良くしたり
するへんなお薬が入ってることがあるんですって。

かといって原木シイタケは高いし
なかなか食べられないですしね・・・

この木に期待が膨らみます(;´∀`)

ちなみに付いてたシイタケは見る見る大きくなってしまったので
もったいないけどもいで、食べてみましたが

それはそれは香りが良く美味しかったです!!

このごろは、干しシイタケも自家製で干してます。
ただ針で糸を通してベランダにピラピラ~っと干しときます。
簡単だし美味しいし、自家製干しシイタケ、おすすめですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿