「笑顔が尊い」とSNSで話題の柴犬・そらくん、元保護犬だった過去も
2019年12月2日(月) いぬのきもち
キラキラと輝くような笑顔が印象的な柴犬のそらくん。
そらくんは、「笑顔が尊い」とTwitterで話題になったワンコなんです!
そらくんの幸せそうなこの笑顔、まさに「尊い」という言葉がぴったりですよね♡
見ているこちらも、なんだか幸せな気持ちになってしまいます。
この投稿は1万件のリツイート、5.8万件のいいね(10月23日時点)がつくなど、Twitterユーザーさんからも反響がありました。
笑顔が尊い柴犬・そらくん
そらくんの笑顔は、嫌なこともフッと忘れさせてくれる
小さい頃から楽しそうな顔をすることが多かったというそらくん。
おもちゃで遊んでいるときや、大好きなおやつを見せたとき、仕事から帰ってきて飼い主さんがそらくんのもとへ行ったときなどに、このような尊い笑顔を見せてくれるのだそう。
そらくんのこの笑顔を見れば、嫌なことがあったとしても、フッと消えてなくなったのではないかと思えるくらい、あたたかい気持ちになれるーーそらくんの笑顔の魅力を、飼い主さんはこう話してくれました。
じつは保護犬出身
Twitterで話題になったそらくんですが、じつは保護犬出身なのだそう。
そこで今回は、そらくんと飼い主さんはどのようにして出会ったのか、お話を聞いてみました。
元保護犬・そらくんとの出会い
2018年9月頃に起きた台風24号が去った後、Twitterを見ていた飼い主さんは「台風の日に柴犬の子犬を保護しました」というツイートを目にします。
リプライ欄などを見る限り何の届出も出ていなかったようで、保護された子犬のことが気になっていた飼い主さんは、保護主の方に連絡をとってみたのだそう。
そしてご縁があり、飼い主さんはそらくんをおうちに迎えることとなったのです。
そらくんの名前の由来
おうちに迎え入れる前から、「そら」と名付けようと決めていた飼い主さん。
それは、飼い主さんが「空」が好きだったことと、台風の後で昼も夜も空がすごく綺麗だったことが印象的だったからだそう。
そらくんは、とっても素敵な名前を飼い主さんからプレゼントしてもらったようですね。
そらくんと過ごす毎日は、とっても刺激的!
2019年10月13日、そらくんと飼い主さんが出会って1年を迎えました。
そらくんと過ごす毎日は刺激的で、まだ1年しか経っていないけれど、印象深い強烈なエピソードがたくさんあるのだそうです。
飼い主さんいわく、「思い出深いエピソードがたくさんありすぎて、1つに選べない」のだとか。
ということなので…今回はその中から少しだけ紹介します!↓↓
「黒柴」を通り越して「タヌキ」に!?
おうちに来た当初、そらくんは飼い主さんのおうちの田んぼの中を走り回って、「黒柴」を通り越して「タヌキ」みたいに真っ黒になってしまったことがあるようです。
そらくん、ちょっぴりヤンチャな一面もあるようですね!
小さな破壊神現る!!
ほかにも、そらくんはときどき「破壊神」と化して、飼い主さんを驚かせてしまうことも!
こちらは、最近話題となった飼い主さんの投稿。
飼い主さんが帰宅すると、買ったばかりのベッドが無残な姿に……。
そんな光景とは対照的に、そらくんの尊すぎる笑顔!!(笑)
誇らしげで、達成感に満ち溢れたそらくんを見てしまったら、怒る気力もなくなってしまったのだとか。
たしかにこの状況…もう笑うしかないですよね!(笑)
そらくんといると、何気ない瞬間にも幸せを感じる
朝起きたときや帰宅したとき、そらくんのもとへ行くとスゴい勢いで飛びついて喜んでくれたり、散歩をしているときに「そら!」と呼ぶと、とびきりの笑顔で振り返ってくれたり……そんなときに、飼い主さんはたまらなく幸せを感じるそうです。
もしもそらくんと話せるのなら、飼い主さんはこんなメッセージを伝えたいといいます。
うちのコになってくれてありがとう
「うちのコになってくれてありがとう。いつも元気で可愛いそらが大好きすぎる! 首輪とベッドを破壊するのは、もう少し控えてもらえると助かります!!!」
そらくん、これからも飼い主さんと一緒に素敵な思い出をたくさん作って、楽しい日々を過ごしていってね♪
参照/Twitter(@sora1013siba)、Instagram(@sibainu_sora420)
取材・文/雨宮カイ
いぬのきもちWeb編集室
【関連記事
道端に捨てられた子犬のきょうだい。胸が締め付けられる光景に、なにを思う?
「つらい過去」があっても力強く生きる 元繁殖犬もなちゃんの今
犬と暮らせる喜びを教えてくれた 元保護犬・ルルちゃんとの出会い
こんなに可愛い柴犬が…「寝ているときの顔」に思わず衝撃!
子どもに添い寝する心優しいコーギー と思ったら今度は添い寝されて…