「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち①
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち① 《合理的配慮を差別の根拠にはさせ...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち②
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち② 15歳の子どもたちが浪人してまで、...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち③
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち③ 校長や教育委員会の「差別的言動...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち④
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち④ 「なぜ」と問う人たちの根底にある...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑤
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑤ 《この子の魂を壊そうとした校長先...
「子どもの人権を大切にする都道府県ランキング(15歳の部)」2019
「子どもの人権を大切にする 都道府県ランキング(15歳の部)」2019 あるいは 「後期...
「子どもの人権を大切にする都道府県ランキング(15歳の部)」経過報告②
「子どもの人権を大切にする都道府県ランキング(15歳の部)」 経過報告② 《三桁見殺しラ...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑥
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑥ 高校入試は「公平・公正・平等」...
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑦
「なぜと問う」大人と「問いをもたない」子どもたち⑦ 《合理的配慮が入学拒否(差別)の...
もっと子どもにあうために(その7)
もっと子どもにあうために(その7) 《映画「いろとりどりの親子」と「道草」を3回ずつ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)