映画「道草」(その4)
《ネタバレしない感想シリーズ》 宍戸監督のインタビュー記事を読んで、「視点」の違...
【15の春と定員内入学拒否】(その1)
【15の春と定員内入学拒否】(その1) あなた方は「教師」なのに、子どもの「教育の機...
【15の春と定員内入学拒否】(その2)
【15の春と定員内入学拒否】(その2) 私が25歳のとき「0点でも高校へ」向かう子ども...
15の春と定員内入学拒否(その3)
15の春と定員内入学拒否(その3) この子たちの存在こそ希望 入学拒否に屈しない行動...
15の春と定員内入学拒否(その4)
15の春と定員内入学拒否(その4) 人権とは「自分を大切にする心」。 そうであるなら...
《インクルもフルインクルも語らない言葉》
《インクルもフルインクルも語らない言葉》 障害児の「きょうだい」の問題が語られるとき...
きょうだいも「二隻の舟」だから
きょうだいも「二隻の舟」だから 《Mちゃんのこと》 Mちゃんは、おとといの県教委への抗議に参加した。 受験の介助を「県教委の職員3人で行う」という決定に対する抗議...
もっと子どもにあうために(その4)
もっと子どもにあうために(その4) A 親が、「この子の一番かわいいところ」を感じるこ...
もっと子どもにあうために(その5)
もっと子どもにあうために(その5) 子どもがほうきで飛べる方法教えます!《byふつう...
もっと子どもにあうために(その6)
もっと子どもにあうために(その6) ふつう学級のための就学相談会で、「この子の一番か...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)