「子どもの人権を大切にする
都道府県ランキング(15歳の部)」2019
あるいは
「後期中等教育の機会平等ランキング」
障害児「一人」が、空いている席に座ることを、拒否される。
99%の子どもに保障されている権利を、障害児が「合理的配慮」の提供によって拒否される。
それを支えている「高校は義務教育じゃない」は、今や受け入れ難い
合理的配慮の提供によって完成される差別である、高校入試に潜む目隠しを暴きたい。
「合理的配慮の提供によって完成される差別」をなくすめに、以下のランキングの完成にご協力ください。
県別の「定員内入学拒否」=「定員内不合格」の数字、並びに、障害児の受入れ状況について、情報提供を求めます。
頂いた情報は、基本、フェイスブック及びワニなつノートに公開し、誰でもこの「ランキング」を使用して、教育委員会との話し合いに利用できることを目指します。
■
「子どもの人権を大切にする
都道府県ランキング(15歳の部)」2019
あるいは
「後期中等教育の機会平等ランキング」
1位 神奈川県 (定員内入学拒否:0人)
1位 東京都 (定員内入学拒否:0人)
1位 大阪府 (定員内入学拒否:0人)
「定員内不合格」に対する神奈川県の毅然とした態度表明。
平成23年7月15日~8月15日の間、神奈川県では高校入試制度に関するパブコメを行った。意見総数計330名・団体、672件。その中に、「定員に満たなくても、学校の求める能力に達しない場合は不合格にできるように」という意見があった。これに対する、神奈川県の考え。
「高校での学びを幅広く提供することは、公立高校の使命のひとつです。定員内不合格や募集枠を残したままの選抜を実施しないことは考えておりません。」以上。(=゚ω゚)ノ
【以下、勝手に暫定順位】
5位 北海道 (定員内入学拒否:1人=2016年)(1人=障害児のみ拒否~1浪後入学)
10位 福井県 (定員内入学拒否:?)(2018年全日制高校に看護師配置)
15位 佐賀県(定員内入学拒否:20~50人:2018年度)
宮崎県(定員内入学拒否:20~50人:2018年度)
長崎県(定員内入学拒否:20~50人:2018年度)
鹿児島県(定員内入学拒否:20~50人:2018年度)
大分県(非公表)
34位? 山口県(定員内入学拒否:△人)(障害児の入学拒否=3浪)
35位?福岡県(定員内入学拒否:73人:2017年度)
39位? 香川県(定員内入学拒否:△名)(10年以上に渡り障害児の入学拒否)
愛媛県(定員内入学拒否:△名)(障害児の入学拒否=3浪)
41位 兵庫県 (定員内入学拒否:1人)(1人=障害児のみ拒否~1浪
熊本県(定員内入学拒否:△人)(1人=障害児のみ拒否)1浪中)
愛知県 (定員内入学拒否:1人)(1人=障害児のみ拒否)1浪中)
(※合理的配慮の提供は最下位。)
44位? 山形県(定員内入学拒否:1名+α)(1名=障害児拒否2浪中)
45位? 沖縄県(定員内入学拒否 184人=2017年・164人=2018年)
※ 2018年度入試において合理的配慮の不提供があり、沖縄県障害を理由とする差別等解 消に関する調整委員会の助言(あっせん)に基づき、2019年度入試においては、合理 的配慮の提供は全国標準になったが、定員内入学拒否は変わらず。」
46位?広島県(定員内入学拒否:○人=2018年)
47位?千葉県(定員内入学拒否:162人=2018年度)(1名=障害児のみ拒否~6浪中)
※ 合理的配慮の提供は全国トップクラス。医療的ケアが必要な子の高校入学は拒否中。
7年間26回の不合格。内24回が定員内入学拒否
※(2019年3月17日第一回発表) 「定員内入学拒否」被害者全国連絡会・調査による。
コメント一覧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
yo
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
yo
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
ありんこ
最新の画像もっと見る
最近の「0点でも高校へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事