本のノート2012 (その3)
『ひとりじゃない ドキュメント震災遺児』NHK出版 (P136~139) (雄貴くん・小学校6年生...
本のノート2012(その4)
『魂の殺人』A・ミラー 新曜社 (P150~152 要約) 【子どもに寄り添っていてくれる...
つなぐ糸 (本のノート その4)
つなぐ糸 (本のノート その4) 5:《福祉界の異端児》 山本譲司さんが、刑務所に入っていなかったら、「累犯障害者」という言葉はいまもなかっただろうと思います。 言葉がないと...
かわいそう
就学相談会で、必ず聞かれることば。 「わからない授業はかわいそう」 そうじゃなくて…と、...
あこがれの大人
あこがれの大人 学生のころ、永六輔さんの話を何度か聞きにいったことがある。 ずっとあこ...
「自尊心」について
鷲田清一さんという人の本を何冊か読んだことがあります。 大学の哲学(臨床哲学・倫理学)の...
ひとりごと(その2)
今回は、あるインタビュー記事を紹介します。 私個人の意見、感想は抜きで、インタビューの...
読書ノート(1)
読書ノート(1) 《老いとは自分になれるということだ》 人間は本来、肩書きのない 一個...
怠惰ややる気の欠如ではない
チェックリスト (メモ01) 怠惰ややる気の欠如ではない 1979年。 私が大学に入学...
自己肯定感
自己肯定感について、何度も書いてきました。 何度も書いてきた、ということは、うまく表現...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)