インクルージョン(2)
『障害児と共に学ぶ』 この本は50ページ余りの短いブックレットです。 「はじめに」に...
関係障害論に学ぶ(1)
『関係障害論』 三好春樹著 雲母書房 これは、老人介護についての本です。 三好さんの...
『関係障害論』に学ぶ (2)
三好さんが若いころ、 特別養護老人ホームで、困った老人への対応のために初めて行った 「...
「いじめ」が終わるとき
『「いじめ」が終わるとき』 芹沢俊介著 彩流社 「いじめ」の標的になった者に、 「ここ...
インクルージョンを求める10の理由
今日、県庁の障害福祉課との話し合いに参加してきた。 疲れた。 県の障害福祉課で仕事を...
『障害者殺しの思想』
『障害者殺しの思想』 横田弘著 JCA出版 1979年発行 (現在は絶版です) ≪障害児...
『駅と車椅子』 (1)
『駅と車椅子』 近田洋一 晩聲社 1979年6月22日、バカ暑い日だった。 都心から...
『駅と車椅子』 (2)
この本の冒頭、≪1979年≫は、 養護学校義務化の年であり、 私が大学に入った年だ。 主...
『障害をもつ子が育つということ』
『障害をもつ子が育つということ』 編集・野辺明子他 中央法規 (その1) 「障害児が...
『障害をもつ子が育つということ』(2)
(その2) 「保育園(幼稚園)と小学校は違います」 「小学校と中学校は違います」 「中...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)