「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その1)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その1) 「その島のひとたちは、ひとの話...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その2)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その2) この本の著者を、「漂流老人ホーム...
忘れてはいけない(石の1)
忘れてはいけない(石の1) さっき、ふと手にとった本を開いたページにあった言葉。 ...
面白すぎて先が読めない文章
面白すぎて先が読めない文章 「あ、これ、これ、この言葉を探してた」 「そうか、こう考...
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その4)
「その島の人たちは、ひとの話をきかない」(その4) 7月にこの本を紹介してから、もう5...
面白すぎて先が読めない文章(その3)
面白すぎて先が読めない文章(その3) 《能力判定の半分は常に「素人的な推測」に基づく...
一月の集会準備 (その2)
集会準備 (その2) 1月14日が集会なので、12月中に資料を作らなくちゃ。 で、資...
子どもという未来
子どもという未来 先日「奇跡のレッスン」のことを書いた直後に、注文していた本が届いた...
「ネガティブ・ケイパビリティ」
「ネガティブ・ケイパビリティ」 帚木蓬生 朝日新聞社選書 「ケイパビリティ」は初耳...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事