第九の後は古澤先生のメサイアレッスンでした。
第九の練習後ではありますが、もう一度体の構えを作りなおして歌い始めました。
- 息を吸った状態(真空状態)の体を保つこと。
- 舌を横に使うことを「Nei Nei」と言って確かめる。舌が横に広がる感じが分かるはず。
- このフォームを歌っている間中使い続ける。難しいががんばろう!
No.26 ALL WE LIKE SHEEP HAVE GONE ASTRAY(私たちはみな、羊のようにさまよう)
- 10小節バスはファの音をしっかり歌うことでその後のドが決まる。
- アジリタ(メリスマ)は口をあけたまま、お腹の張りを持って音を転がす。
- 43小節バス、音の確認してください。
- 「all we like sheep」はallをしっかり長めに歌う、weのみ強調しないように。
- 「turn」の発音に注意
- 73小節からテヌート気味に。
- 練習番号GからのAdagioは悲痛に歌う、クレシェンド、デクレシェンドに注意!
- 附点のリズムを厳しいリズムに!
- him・・・・日本語のヒにならないように
- 最後のpでの演奏「the iniquity of us all」は泣いて静かに歌う。
次回、9月13日(日)第九マエストロ稽古の後、3時半から佐藤圭先生のメサイア練習です。
No.33、37 練習の予定です。予習復習をしてお集まりください。