9月28日 マイカル桑名駐車場 5:20 → 中部国際空港 6:30
この路線は9月30日で廃止になってしまった路線である。
どれくらいの利用があるのか、気になって乗ってみることにした。
5:00前、辺りはまだ真っ暗である。
歩いてマイカル桑名の駐車場へ到着。すでにバスが到着しており、
乗車案内を開始していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/85/ffd7d1aa6bd363e72bc11d7838ee8a55.jpg)
八風バス 三重200 か 408 ガーラ HD4列トイレなし
駐車場はかなり広く、待合室もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e1/61175edbd201e642feffc6cdc12947a0.jpg)
次々と車がやってきて、お客さんが乗車していく。
待合室にある券売機で切符を購入して乗車する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/62/69328f2ba209750d4c9cf6a9df221e3d.jpg)
この路線も四日市線と同じく、料金が1000円に値下げしている。
他の乗客の話では以前はこの便も満席になるほど乗車があったらしい。
15名が乗車し、5:20発車。マイカル桑名周辺をぐるっと走り、
5:24マイカル桑名口、1名乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8d/5020cc50e96ee7cc875e603973424d78.jpg)
国道258号線を走り、西別所から東へと向かう。だんだん明るくなってくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b6/ecdabf9b96b5109d3a901ac74fd39613.jpg)
桑名駅東口では大宮からの夜行バスが先に着いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/76/b66779c1edcd63966346d7bdccca7a18.jpg)
三重交通のエアロクイーンのようだ。5:35桑名駅0番乗り場。
5名が乗車した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9c/9088baacbbd566e668327ad69ab2401b.jpg)
桑名駅を出ると、かなり明るくなってくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c3/93d501331c2b5f6363499b5f7c0dbf8a.jpg)
桑名駅から国道1号線、浅川で左折し、東へ。八風バス車庫前を通過し、
国道23号線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2b/c025d4175a059c499009fe77839ab660.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8b/1f4c18fc4d15503d51b07ef452b211a0.jpg)
市街地を抜けて周りに水田が広がってきて、5:49湾岸桑名ICから
伊勢湾道に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/09/921f48bf9bcd7b345fdd3c26c60bf807.jpg)
揖斐川~木曽川を渡る橋には「トゥインクル」という名前がついている。
名港トリトンほど有名ではないが、こちらも見ごたえのある橋である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fa/e6cdebb45b291410892c39badb32467e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/94/8be65645eccabc7b6aa9be2409ecc809.jpg)
5:52愛知県に入った。しばらく走ると名港トリトンが見えてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/77/c109584bbea34149c59eb0dc40d8b596.jpg)
名港トリトンからはあおなみ線や輸出を待つ大量の自動車が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2c/165697465ae896a088f6167e17036d3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/76/686013934f629ecb136d6469b2539cf7.jpg)
6:03大府ICで伊勢湾道から出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/31/aea975f4240fe191cef6d1d0b8121bd1.jpg)
すぐ知多半島道路に入る。早朝のため、とてもすいている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c3/71dee74a98f719bcc5e2b34b03c7a3d4.jpg)
名鉄河和線を渡る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e5/6b9f20379e2410f1406540106ef870bc.jpg)
6:18半田中央JCTを通過、知多横断道路に入る。
開発はまだまだこれからのりんくう常滑周辺を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2d/c7cff63a66802d0dbef9a2f4d2fb3cfc.jpg)
6:24りんくう料金所を通過して、連絡橋を渡る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e6/6cb210a25c103354d8248548e7ca3fac.jpg)
到着直前、日本航空のB767-300と中国南方航空のA320が見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/31/2461c37f9a5dbb48d16489ee756d2329.jpg)
6:28中部国際空港到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b7/b281c0f62b9026c87a76461c433ef64a.jpg)
この後は名鉄電車で移動し、次のバス乗り場へ向かいました。
この路線は9月30日で廃止になってしまった路線である。
どれくらいの利用があるのか、気になって乗ってみることにした。
5:00前、辺りはまだ真っ暗である。
歩いてマイカル桑名の駐車場へ到着。すでにバスが到着しており、
乗車案内を開始していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/85/ffd7d1aa6bd363e72bc11d7838ee8a55.jpg)
八風バス 三重200 か 408 ガーラ HD4列トイレなし
駐車場はかなり広く、待合室もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e1/61175edbd201e642feffc6cdc12947a0.jpg)
次々と車がやってきて、お客さんが乗車していく。
待合室にある券売機で切符を購入して乗車する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/62/69328f2ba209750d4c9cf6a9df221e3d.jpg)
この路線も四日市線と同じく、料金が1000円に値下げしている。
他の乗客の話では以前はこの便も満席になるほど乗車があったらしい。
15名が乗車し、5:20発車。マイカル桑名周辺をぐるっと走り、
5:24マイカル桑名口、1名乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/8d/5020cc50e96ee7cc875e603973424d78.jpg)
国道258号線を走り、西別所から東へと向かう。だんだん明るくなってくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b6/ecdabf9b96b5109d3a901ac74fd39613.jpg)
桑名駅東口では大宮からの夜行バスが先に着いていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/76/b66779c1edcd63966346d7bdccca7a18.jpg)
三重交通のエアロクイーンのようだ。5:35桑名駅0番乗り場。
5名が乗車した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9c/9088baacbbd566e668327ad69ab2401b.jpg)
桑名駅を出ると、かなり明るくなってくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c3/93d501331c2b5f6363499b5f7c0dbf8a.jpg)
桑名駅から国道1号線、浅川で左折し、東へ。八風バス車庫前を通過し、
国道23号線へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2b/c025d4175a059c499009fe77839ab660.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8b/1f4c18fc4d15503d51b07ef452b211a0.jpg)
市街地を抜けて周りに水田が広がってきて、5:49湾岸桑名ICから
伊勢湾道に入る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/09/921f48bf9bcd7b345fdd3c26c60bf807.jpg)
揖斐川~木曽川を渡る橋には「トゥインクル」という名前がついている。
名港トリトンほど有名ではないが、こちらも見ごたえのある橋である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/fa/e6cdebb45b291410892c39badb32467e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/94/8be65645eccabc7b6aa9be2409ecc809.jpg)
5:52愛知県に入った。しばらく走ると名港トリトンが見えてきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/77/c109584bbea34149c59eb0dc40d8b596.jpg)
名港トリトンからはあおなみ線や輸出を待つ大量の自動車が見える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2c/165697465ae896a088f6167e17036d3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/76/686013934f629ecb136d6469b2539cf7.jpg)
6:03大府ICで伊勢湾道から出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/31/aea975f4240fe191cef6d1d0b8121bd1.jpg)
すぐ知多半島道路に入る。早朝のため、とてもすいている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c3/71dee74a98f719bcc5e2b34b03c7a3d4.jpg)
名鉄河和線を渡る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/e5/6b9f20379e2410f1406540106ef870bc.jpg)
6:18半田中央JCTを通過、知多横断道路に入る。
開発はまだまだこれからのりんくう常滑周辺を通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/2d/c7cff63a66802d0dbef9a2f4d2fb3cfc.jpg)
6:24りんくう料金所を通過して、連絡橋を渡る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e6/6cb210a25c103354d8248548e7ca3fac.jpg)
到着直前、日本航空のB767-300と中国南方航空のA320が見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/31/2461c37f9a5dbb48d16489ee756d2329.jpg)
6:28中部国際空港到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b7/b281c0f62b9026c87a76461c433ef64a.jpg)
この後は名鉄電車で移動し、次のバス乗り場へ向かいました。
今年も乗車記楽しみにしています。
自分も今週末から東北に出かけますので
又乗車記にお付き合い下さい。
ようすけ
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
東北ですか、いいですねえ。お気をつけて
行ってらっしゃいませ。乗車ルポ、
楽しみにしております。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
このセントレアのあと、どの路線に乗られたのか
気になるところです。
続き楽しみにしています。
拙者も今週末に乗りバスする予定です、乗車記はまた
アップしていきますのでご覧いただけると幸いでございます。
それでは、失礼します。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今日UPしましたように今はなき岐阜神戸線に
乗ってきました。自分が乗った便は結構乗車が
あり、廃止になってしまったのは惜しいようにも
思いました。
今年も様々な路線に乗る予定です。
ひで様の乗車記、楽しみですね。