バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

リョービエクスプレス 岡山なんば線

2009-03-25 20:35:18 | 2008年 バス旅
2008年11月24日 岡山駅前11:30 → なんば高速BT14:50

この旅の最後はリョービエクスプレスでしめくくることにした。
以前どこかのホームページで、「岡山11:30発は3列車での運行」
と書いてあったのを見て確かめたくなり、乗ってきました。
電話で予約後、コンビニで発券してもらった。

バスは駅前のドレミの街10番乗り場から発車する。

晴れの国岡山だがこの日はかなり降っていて、バス停付近には
屋根が少なく、雨宿りもかねて近くのコーヒー店で過ごすことにした。
店内は同じようにバスを待つ人でにぎわっていた。
11:22バスが入線してきた。

両備バス 岡山200 か 825 エアロバスHD
気になる車内は・・・確かに独立3列シートだった。

夜行の続行にでも使うのかフットレスト・レッグレストはもちろん、
厚手のカーテン(フェイスカーテン?)、客室と運転席の仕切りカーテン、
コンセントもあった。後部トイレの近くにはサービスコーナーもあった。
約20名が乗車し11:30発車した。

自動放送は英語もあった。
11:36岡山大学筋、乗車なし。次々高速バスとすれ違う。

11:46岡山IC、乗車なし。

11:51岡山ICから山陽道に入った。

雨の中の山陽道を走っていく。

山陽道はトンネルが多い。

12:02山陽ICで一旦降りる。


岡山へ向かう西日本JRバスとすれ違う。

JRのバス乗り場からもう少し進んだ所に両備バスのバス乗り場がある。

12:05山陽IC、3名乗車。インターに戻る途中、
総社発USJ行きの中国JRバスの後ろについた。

12:10山陽ICから再び山陽道を走っていく。
先ほどどの中国JRバスとデッドヒートするのかと思ったが、
ずっと後ろをつけて走ることに。12:16吉井川を渡る。

兵庫県に入っても、雨間は変わらない。

12:43播磨JCTを通過。

播磨JCTを通過直後、中国JRバスを追い越す。車窓は冬の景色だ。

13:08権現湖PA到着、休憩となる。

発車前に乗務員がスタンプカードに判を押してまわる。

13:20発車。13:34三木JCT通過。

13:45神戸JCTから中国道に入った。
13:58中国池田ICで降りる。

この便はすぐ阪神高速に入らず、一旦大阪空港へと立ち寄る。

ちょうど岡山行きと入れ替わるように到着することに。

14:08大阪国際空港、1名下車。

たくさんの観光バスが止まっている。地元のレインボー観光も見えた。

14:10空港ランプから阪神高速に入る。

14:12大阪空港料金所を通過。

空港へ向かうバスとすれ違う。

14:30JRなんばOCAT到着、10名下車。

OCATビルを出て、新歌舞伎座の横を通る。

高島屋の立派な建物が見える。

なんばパークスの下から建物の中へ入る。

スイスホテル南海大阪が見えてきた。

14:45なんば高速BT到着。


これで秋のバス旅第4弾は終了です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リョービエクスプレス (ようすけ)
2009-03-26 14:36:28
wakasaliner 様

こんにちは、久しぶりにお邪魔します。
実は私も全く同じ便に先月乗車しましたがこの距離の便にしては3列シート車やサービスコーナーなど非常にサービスが良く両備バスとしても力を入れているのが分かりますね。
この後の乗車記も楽しみにしています。
それでは失礼致します。
3列シート (wakasaliner)
2009-03-26 23:08:21
ようすけ様

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
やはりこの便はいつも3列シート車での運行の
ようですね。この路線はJRバスや下電との競合
路線ですので、このサービスで両備バスは一歩
リードしているように思えます。できれば他の
便にも拡大していただけると、もっと乗ろうと
思いますが・・・。
この後もお楽しみください。

コメントを投稿