長崎2日目グラバー園

2011-08-22 07:20:59 | お出かけ

長崎の2日目

何年ぶりになるでしょうか・・・長崎市内観光

娘たちは初めての観光です。

オランダ坂通り~中華街~オランダ坂~グラバー園~坂本竜馬碑

「雨の長崎」を楽しんできました。

お天気も悪いのにたくさんの人で賑わっていましたよ(*^-^)

Dsc01415  

長崎市内に着くと

路面電車の多さにビックリ!

大阪にも路面電車が残っているところがありますが、こんなに沢山の電車は走っていません。

 

Dsc01417  

到着してからまずは・・・

お姉が食べたかった「おばちゃんのアイスクリン」

少し黄色がかった白

あっさりしたお味です。

Dsc01418_2  

 

 

 

 

 

こんな風にバラの形にしてくれます(*^-^)

Dsc01423  

 

 

 

 

 

↑旧英国領事館 

オランダ通りを抜けるて中華街へ

この辺りから雨が降り始め写真がありません(^-^;この時間は豪雨でした。

昼食をとるには丁度よかったかも(*^-^)

Dsc01433  

 

 

 

 

Dsc01435  

日本の坂100選になっている

オランダ坂

素敵な町並みです。 

 

 

Dsc01443  

オランダ坂を歩き、グラバー園へ

こちらはグラバーさんのお庭から見た長崎の町 

長崎港が見下ろせます。

 

Dsc01457   

 

  

亀山社中の近くにある風頭公園内には

坂本竜馬碑が長崎港を見下ろしています。

ここから開港された港の様子を見ていたのですね。

Dsc01463  

同じ目線で眺めてみました。

あいにくの雨で視界が悪いのですが、

ここからは長崎港がキレイに見えます。 

 

 

長崎出身の殿も来た事がなかったようです。

明日はグラバー住宅をアップしようと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラバー邸に行ったのはもう20年も前のことですが、 (ポレポレとうさん)
2011-08-23 07:32:05
グラバー邸に行ったのはもう20年も前のことですが、
とても良い場所だったなと今でも思います。
バラのアイスクリームは可愛くて綺麗ですね~。
食べていても楽しいだろうなと思いました(^-^)
返信する
ポレポレとうさん♪ (wakame)
2011-08-23 23:14:51
ポレポレとうさん♪
私も24年ぶりに行きました。
主人と結婚して始めての帰省の時以来です。
記憶もおぼろげになって来ているところでした(^-^;
洋館が並んでいるところは素敵な雰囲気がありますね。。。
返信する

コメントを投稿