晴れのち晴れときどき晴れ wakameまる子のちょっと一息

1日の終わりに感じた事を気ままに綴ります♬

ブリオシュパン

2015-08-31 22:23:48 | 美味しいもの

久しぶりにブリオシュ食パン焼きました。

お家の中に焼きたてパンのいい匂い♪

ホクホク美味しい~♪

コメント (6)

ダブルドルチェアンドカフェ(ドッグカフェ)

2015-08-30 13:04:33 | お店

ゆめと靭公園へお散歩♪
ランチの時間には早い時間だったからカフェしました。
ランチも良さそう~♪

ゆめ用のお水とおやつも用意してくれました。

DBL『ダブルドルチェアンドカフェ』

テラスならワンちゃん同伴可

大阪市西区靭本町2-2-12

06-6446-2002

定休日:火曜日

コメント

お姉の誕生日

2015-08-29 23:00:00 | 日記

お姉は24歳で羊年の「年女」

お誕生日に、お気に入りのレストランでランチ♪

携帯の写真は写りが悪いな~

こちも写りが悪いな~(笑)

お姉が注文したワインがなくて、お店の方がサービスで出してくださったワイン♪

とても美味しくで帰りにデパートの梯子をして探してみたけど・・・みつからかったの

同じ畑の2010年じゃなく2012年のぶどうも2週間早く摘んだものがあったので、それを買ってきました。

甘味が少なかったな~

どこのお店に行っても、ドイツのワインって少ないんですよね~

週末の入荷で入るかもしれないそうなので、また探しに行こう~♪

お姉のお誕生日はケーキじゃなくてワインでお祝いしました(*^^*)

コメント (8)

白雪「長寿蔵」

2015-08-28 23:00:00 | お店

金曜日です♪

母とディナーです(*^^*)

今日は娘2人も一緒

川西の母の家に送る道、伊丹に『長寿蔵』という「清酒白雪」が造るビールが飲めるお店があります。

ここはお料理も美味しい♪

4人で乾杯♪(ドライバーのwakameはウーロン茶)

お姉はこのお店の「サムライロック」がお気に入り

日本酒のライムを入れてロックで頂きます。

こちらが「白雪」が造るビールです。

小さなグラスで4種のビールが楽しめる

「豆腐田楽の盛り合わせ」も美味しい

金曜日は会社帰りの人が多いけど、お店が広く開放感があるので、賑やかなのも気になりません。

レストランの上にはミュージアムもあり、無料で見学ができます。

『長寿蔵』是非行ってみては(*^^*)

定休日:第2火曜日

ランチ:11:30~14:00

カフェ:14:00~17:00

もやってますよ(*^^*)

コメント (6)

ママバレの試合

2015-08-27 23:00:00 | ママさんバレー

年間どのくらい試合をしているんだろ~
12回くらいでしょうか。
試合に勝つために練習するのですから、結構な気合を入れて練習しています。
その中でも年に1度の試合(区民大会)に参加するためだけに作っているチームがあります。
仲の良い友達たちと楽しんでいて、笑って楽しく練習しています。
勝っても負けても、この仲間とバレーボールが出来ている事が楽しい!
平均50歳のチーム
みんな元気で良かった~(*^^*)
今年も11月の試合に向けて練習頑張ってます。
wakameは10年ぶりのセッター・・・さてはてどうなる事やら(笑)

以前にアップした写真から(他チーム)
コメント (2)

ゆめ日記

2015-08-25 10:00:31 | わんちゃん

3月22日生まれのゆめちゃん、5か月になりました。

22日は体重測定の日です。

大きくなったな~と思っていましたが、体重はなんと1626g

あらら小さいわね~(*^_^*)

またまたゴミ箱に入れられて・・・困り顔のゆめちゃんでした。

「かあさん早く出してよ~ゆめはお嬢様なんだから、ゴミ箱なんて似合わないわ!失礼しちゃうわね~」

ゆめちゃんへ~お嬢様なんだから、トイレは失敗しないでよね~(^_-)-☆

コメント (10)

小地獄温泉館

2015-08-24 23:30:00 | 温泉

長崎5日目最終日

帰る前に温泉に入って帰ろうと、『小地獄温泉館』へGO!

雲仙の温泉町から少し離れたところに、ひっそりとあり、入口を入ると正面に昔ながらの銭湯の番台(*^^*)

大人430円の券を買って渡して「女湯」の暖簾をくぐります。

浴室の扉を開けると、温泉の硫黄臭と湯屋の木の香りが、何とも言えない魅力的な匂いがします。

大正8年開館 、源泉直下の秘湯で白濁湯、湧き出たばかりの新鮮な温泉に入れますよ。

温泉に入ってスッキリ!

「ちゃんぽん」を食べて大阪への帰路に出発!

お盆休み最終日の日曜日で車も多く、事故もあったりで11時間かかってしまいました。

コメント

長崎へ行ったら釣り

2015-08-23 10:22:58 | お出かけ

長崎4日目

帰省したら必ず訪れる釣り場があります。

実家の小舟で沖にある小島に連れて行ってもらいます。

5人乗りなので、往復してもらいます。1便出発♪

wakameとお姉は2便を待ちます(*^_^*)

釣りに夢中になって、小島の写真、撮り忘れちゃいました。

ガシラ(あらかぶ)が沢山釣れましたよ。

関西で釣るより5センチ以上大きいものばかり、楽しい釣りでした。

何より海は気持ちがいいです♪

コメント

小浜温泉

2015-08-22 23:36:39 | お出かけ

長崎3日目午前中は釣り、お昼から近所の温泉町へドライブ(車で20分くらい)

長崎には雲仙温泉だけではなく、「小浜温泉」があります。

ここは海沿いにあり景色が抜群にいいんです。

その小浜温泉には、日本一長い足湯があるんです。

源泉温度105℃、 その「105」に因んで,全長105m、 名前は「ほっとふっと105」面白いですね(*^^*)

足を温泉につけながら海に沈む夕日を見る事ができますよ♪

私たちも体験!

そして小浜温泉へいったら『PACK』の桃ケーキ♪

まるごと桃♪

めっちゃ美味しい~(*^^*)

長崎へ帰省するときは必ず食べますよ。

桃の中にカスタードクリームが入って、桃の食感はそのまま残っていて柔らかすぎずGOOD!

旅と美味しいものでした(^_-)-☆

コメント (4)

平戸観光

2015-08-21 20:28:37 | お出かけ

長崎2日目

平戸へ遊びに行って来ました。

雲仙市から車で3時間、wakameは2度目の平戸観光ですが、お嫁ちゃんとお姉は初めてです。

川内峠からの景色も絶景♪

ちょっと迷子になりながら到着したところからの景色が微妙なので・・・(^-^;

お借りした川内峠の写真は感じです。↑

平戸の港町は異人さんの香りがします

平戸にも温泉があって「腕湯」と「足湯」がありました。

「寺院から見える教会」は平戸を代表する風景です。

ザビエル記念教会と光明寺、瑞雲寺が交差して見えます。

教会の屋根と寺院の屋根瓦がひとつの風景になっていて、平戸は日本と西洋の文化があるように感じます。

寺院の横の坂を上がったところに教会があります。

 

 

この教会は1913年(大正2)に建設されました。

1971年(昭和46)に1550年のザビエル平戸来訪を記念して教会脇に「ザビエル記念像」が建立され、教会の名称が「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」と呼ばれるようになりました。

現在は、正式名称を『平戸ザビエル記念教会』と改めました。

讃美歌が聞こえてきそう(*'▽')

平戸での昼食は、いけす居食家『大徳利』で名物の「鯛茶漬け」

鯛を並べて~お出しをかけて~頂きま~す♪

さすが港です。新鮮で身がコリコリしていて美味しい!

食事の後はお隣の『蔦屋』で平戸名物のお菓子「カスドース」をお土産に買って

店内で食べる分も購入♪

趣のある店内でゆっくり寛ぎながらお菓子を頂きました♪

 

「カスドース」

ポルトガル人から伝わった南蛮菓子でカステラをフレンチトーストのようにアレンジしたお菓子です♪

これまた美味しい~♪

旅に美味しいものは欠かせないのです(*^^)v

コメント (8)