晴れのち晴れときどき晴れ wakameまる子のちょっと一息

1日の終わりに感じた事を気ままに綴ります♬

京都お花見

2015-03-31 23:30:00 | お出かけ

京都の桜は八分咲き、ちょうど見頃でした。

今週末は雨模様、お天気の良い日にと・・・まずは円山公園の桜

公園入口付近には都おどりの灯篭が並びます。

ソメイヨシノは可愛い♪

青い空とよく合います♪

ヤエシダレザクラのピンクの蕾が可愛い~♪

どうでしょう~上手に撮れてますでしょうか(*^_^*)

コメント (4)

西陣まいずる帯

2015-03-30 23:30:00 | 趣味

昨日の結納の時に着た着物は黄色の色無地だったので、帯も春らしく薄い色にしました。

今年新しく作った、西陣まいずる帯で螺鈿が細工されている袋帯です。

ちょっと贅沢しちゃいました(*^^*)

 お揃いのバックも作って下さいました。

さすがにバックには螺鈿細工はありません(^-^;

柔らかくて、とても結びやすかったです♪

カジュアルな着物にも使えそうですが・・・もったいない!

孔雀貝や白蝶貝などを用いる螺鈿技法は中国から伝わったもので、平安時代には日本独自の技法で、装飾品が作られるようになりました。

そんな螺鈿技法を織物に取り入れたのが、耀虹螺鈿(ようこうらでん)だそうです。

光の角度によって微妙に変化する色彩は天然貝の発色を生かした螺鈿技法ならではの美しさですね♪

以前に「日月飛翔図」の帯を紹介しました。

その時に天然貝を織込む細かい作業方法も教えて頂きました。

伝統の西陣まいづるの帯、大事に使って娘に残しましょう(*^^*)

コメント (6)

結納式

2015-03-29 23:30:00 | 家族ネタ

本日、大安吉日、お兄の結納式でした。

お仲人は立てず略式でしたが、とても良い結納式になりました。

 

コンパクトですが、素敵な結納セットをみつけました。

お家で練習してからお持ちしました。

殿は前日、挨拶の練習(*^^*)笑

最近では「受書」も準備してお持ちするようで、こちらで用意させて頂きました。

お嫁さんのお母様に「寿の昆布茶」を出して頂きました。

心配りが素敵♪

硬い挨拶も終わり、和やかに結納式を終える事ができました。

昼食は三田ホテルの懐石料理へ♪

結婚式のお話や、両家の夫婦のお話、男性陣は釣り、女性陣は美味しいもののお話で盛り上がり記念に残る良い1日になりました。

朝から降っていた雨も帰る頃には上がり、空も明るくなり「雨降って地固まる」というところでしょうか(笑)ちょっと違いますね(*^^*)

まずはひと段落・・・後はお若いおふたりで決めて頂く事にいたしましょう(*^^*)

 

コメント (14)

釣り

2015-03-28 23:00:00 | 趣味

久々の釣り~♪

テンション上げて早起き~家を4時半出発~

神戸渡船で7防灯台まで行ってきました。

初めて、船で防波堤まで渡っての釣りです♪わくわく♪

天気も良いし海の風が気持ちいい~♪

お姉と中にいるのはお兄(本格的な釣り師のような恰好をしています)

船場から15分ほどで着く7防灯台(船着き場の名前)

ここに着くまでに何カ所か船着き場があり、あちこちで人が降ります。

こんな感じで釣りをしています。

残念な事にまったくあたりなし!

6時半頃始めて10時まで頑張ったけど・・・(^-^;帰る事にしました。

迎えの時間も決まったいるので、10時の船に乗らいなと次は12時になってしまいます。

諦めて帰るwakameでした~(/ω\)

アレルギーで鼻がくしゅくしゅ・・・海なのに・・・

ティシュ片手に釣りをしていました(苦笑)

コメント (2)

ご近所散策「THE coffee time」

2015-03-27 23:00:00 | 大阪

先日、美容室で雑誌を見ていたら、「おっ塚本周辺にも色々とお店があるんだな~」と(*^^*)

お天気もいいしお散歩がてら♪

淀川区塚本『ザ・コーヒー・タイム』へ行ってまいりました。

オーナーの野寺さんはとても気さくな方でコーヒーのお話は勿論ですが、お笑いの話まで(^_-)-☆

苦いのは好きじゃないので少し酸味と甘味のあるコーヒーをチョイスしてもらいました。

パンケーキも美味しかった~♪

コーヒーショップなのに、コーヒーに合う手作りのお菓子やパンを頂けます(これ嬉しい~!)

焙煎したてのルワンダのコーヒーとオリジナルグラノーラを買ってきました。

パウンドケーキに入れよっと(^_-)-☆

「THE coffee time」←覗いて見て下さい。

 

コメント (4)

大阪府ママさんバレーボール春季リーグ戦

2015-03-26 23:00:00 | ママさんバレー

今日はとても良い試合でした~♪
2試合とも3セットの接戦、1勝1敗の結果で決勝へは行けませんでしたが・・・(悔)💦
結果は3位
今のB4クラスに残ります(*^^*)

若手のエースが加入してムードも上がり
なんといってもレシーブが頑張ってくれました。
みんな声も出ていて、とても良い試合になりました。

結果は3位なので満足度は80%くらいですが、このままの調子で秋季リーグ戦で頑張ろう

コメント

好古園のお花

2015-03-25 23:00:00 | 写真

好古園内のお花たち♪

いくつかのお庭にはそれぞれにお花咲いていました。

今見ごろのお花たちです。

写真の腕とお花の知識が乏しいのですが・・・(^-^;

目の保養になりましたでしょうか。。。

コメント (2)

生姜料理のお店

2015-03-24 23:30:00 | お店

前職場のお友達と生姜料理のお店「ぬくり」へ行って来ました。

JR環状線福島駅から占い商店街へ

芸能人も来ているようですが、今日は女性客ばかり

生姜って女性に人気のようですね(*^^*)

これ↑生姜のビールです♪ジンジャーエールとビールを割っている「シャンディガフ」に似てるけど・・・

生姜独特の辛さがあります。結構イケる(^_-)-☆

生姜たっぷりスープのお鍋

「はじかみのカツレツ」

他にも「チヂミ」も美味しかった~♪

どのお料理も生姜

冷え性の女性には抜群のお料理でした。

「ぬくり」さんのFecebookをご覧下さい。

人気店なので、予約がお勧めです(^_-)-☆

コメント

好古園

2015-03-23 23:30:00 | お出かけ

姫路城の横にある好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)

ここのお庭が素晴らしい♪

姫路城とセットで入場券を購入できます。

御屋敷の庭

流れの平庭

松の庭

竹の庭

築山池泉の庭

双樹庵(茶室)

欄間は双樹の葉が伸びた模様でした。

お茶と桜のお菓子を頂きました♪

 お茶室から見たお庭です。

桜が芽をだしていたので、これからの季節は桜が一層お庭を美しく見せてくれると思います。

園内のあるレストラン「活水軒」の前には・・・ほら少し咲き始めてましたよ(*^_^*)

 

お蕎麦とあなご丼(*^_^*)美味しかった~

静かだしお庭を眺めながらお食事が出来ます。

活水軒から見えるお庭です♪

これから姫路城の観光も増えると好古園も沢山の方が賑わうでしょうね。

静かに眺めたいなら27日までですね(*^_^*)

レストランは予約した方がいいかも!

TEL079-289-4131

双樹庵のお茶も予約できますよ

TEL079-289-4121

 

コメント (8)

世界遺産姫路城

2015-03-22 23:00:00 | お出かけ

平成21年10月から行われていた姫路城の修理がやっと終わりました。

3月27日グランドオープン♪(大変な混雑が予想されます)

天守閣の入場は整理券が配布されるそうです。

海外からの観光も増えそうなので、今のうちにゆっくり見てきました(^_-)-☆

天守閣には入れませんが、外から眺めた「白鷺城」はとても美しい♪

沢山、撮影して来ました~

いちばんのお気に入り♪

どこから見ても美しいですね~♪

もうすぐ桜が咲きます。

綺麗でしょうね~♪

 ここからは27日からしか入れません・・・なので

記念撮影をしてもらいました(^-^;

菱の門

お菊井戸です。

「1枚~2枚~」有名ですよね(*^^*)

町坪弾四郎に殺されて井戸に落とされ、化けて出る怪談の「お菊」です。

 

 

コメント (7)