口囲皮膚炎(酒さ)のお話♪

2024-05-11 23:00:00 | 健康・病気
口の周りに赤みが出だしたのが12月初で1か月経っても治らず
赤みの範囲が広くなったので1月中旬の皮膚科を受診したら炎症を起こしているという事で「ロコイド」を処方されました。
1か月経って赤みが増し他の皮膚科を受診したら「ステロイドが良くなかったのかな~」と違うお薬を処方されましたが赤みの範囲が広くなりました。
もう一度受診すると「皮膚科でこれ以上出来る事がありません」と言われ
ネットで検索すると「口囲皮膚炎」をみつけました。
症状がよく似ていて「ステロイド」は悪化するという事でした。
病院を検索すると神戸によい皮膚科がありました。
「酒さ」「口囲皮膚炎」を診てくれる先生でした。
受診するとすぐに「酒さ」ですね。と診断
4月初旬に受診したので3か月以上経っていました。


こちらがその時の写真で今は少しずつ回復しつつあります。
塗薬「ロゼックスゲル」と飲み薬「ビブラマイシン錠」
先生から完治には2か月~3か月はかかります。
治療法はありますが原因がわからず人それぞれのようです。
日焼けには気を付ける事と体温の上がることは避ける事
例えば(辛い物を食べる・過度の運動・サウナなど)
治療し始めて1か月半で赤みが茶色くなってきました。
範囲に変化はありませんがお化粧をすればわからないくらいになってきました。後1か月で完治するといいな~(*^^*)
解らない病気の時は何件か病院を変えてみた方がいいですね。

神戸中央区「はやし皮ふ科クリニック」とても親切な先生です。

今日もご訪問ありがとうございました♬


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2024-05-12 10:31:22
こんにちは

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

いろいろご苦労様です。

早くご回復されますよう、心よりお祈り申し上げます。

応援ポチ(全)。
返信する
良かったですね~ (hirugao)
2024-05-12 15:32:59
確かにそうでしょうね
ステロイドが何にでもいいとは言えないんですね
はやし皮膚科クリニックなんですね
メモしておきます
返信する
告訴して良いかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-13 01:29:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

何でもかんでもステロイドで治るって
深い考えなしにそんな風に思っている医者には
ペナルティを加えなくては駄目ですよ。

女性のお顔にここまで深刻なダメージが出ているのに、
どんなヤブ医者なんですか?
これが一生傷のようになれば告訴して良いですよ。

徐々に良くなるようでひと安心ですが、
くれぐれもお大事にしてくださいね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
お大事に! (きなこ)
2024-05-13 23:46:30
痛々しいですね。
私も酒さでロッゼクスゲル貰ってますよ。
いい薬だそうです。
早く治りますように!
返信する
Unknown (wakame)
2024-05-14 13:42:16
siawasekunさん♪
ありがとございます。
早く治るように努めます(*^^*)
返信する
Unknown (wakame)
2024-05-14 13:43:56
hirugaoさん♪
はやし皮ふ科クリニックは関西のあちらこちらから来られているようです。
酒さ病って初めて知りました(*^^*)
返信する
Unknown (wakame)
2024-05-14 13:47:26
sugichanさん♪
そうですよね~初診でわかったいたら酷くならなかったのに・・・
大阪の病院では診断をつけれる先生が少ないそうです。
初めからネット検索してみればよかったと思いました(^^;
返信する
Unknown (wakame)
2024-05-14 13:49:42
きなこさん♪
酒さ・・・経験者なんですね。
今はどうですか?
久しぶりに会いたいですよね~(*^^*)
返信する
お大事に! (Brosa)
2024-05-16 00:57:07
それは災難でしたね。
セカンドオピニオンは大事です。

酒さは痛々しいです。
似たような症状だと、原因をつきとめるも大変なのかな?
時間はかかったけど、合う病院が見つかってよかったですね。

お大事にしてください。
返信する
Unknown (wakame)
2024-05-16 21:50:09
brosaさん♪
今は少しづつ回復へ向かっています(^^;
完治はいつになるのか・・・先生にもわからないそうです。
返信する

コメントを投稿