晴れのち晴れときどき晴れ wakameまる子のちょっと一息

1日の終わりに感じた事を気ままに綴ります♬

今晩の夕食♪

2016-02-24 23:30:00 | 美味しいもの

母から貰った「うど」を「きんぴら」にしたら美味しいと聞いたので

皮を剥いてあく抜きして・・・

夕飯に「うどのきんぴら」を添えました。

メインは「メンチかつ」♪

牛ミンチと玉ねぎだけ、昔からの「メンチかつ」

「菜の花のおひたし」も一緒に(*^^*)

「こごみ」の天ぷらも美味しかったですよ~

旬の野菜は美味しいですね(*^^*)

 

コメント (10)

ゼロカフェ

2016-02-23 23:30:00 | 美味しいもの

最近コマーシャルでよく見る「100年住宅ゼロホーム」

我が家もゼロホームです。

ゼロホームさんからカフェのご招待が来ました。

尼崎にある住宅展示場でカフェを開いていました。

京都の「マルトシ珈琲」さんの方から美味しいコーヒーの淹れ方を教えてもらいました。

珈琲豆をミルで挽くところから

この日はエチオピア産のモカコーヒーでした。

モカって港の名前なんですって、モカ港から出荷されるコーヒー豆が「モカ」と言われるそうです。

同じ豆でも煎り方、挽き方、淹れ方で苦味と酸味が変わってきます。

煎り方が浅い酸味の強いコーヒーも頂きました。

私は好きでしたが、苦手な方も多いそうです。

自分で淹れるのは深煎りのコーヒーでスタンダードなものでした。

お湯の温度は88℃が美味しく頂けます。

真ん中からお湯を注ぎます

ペーパーに当たらないように円を描きながらお湯をお注ぎますが、お湯の太さでも味が変わります。

自分の好みの淹れ方を覚えるがコツだそうです。

フルーツチョコと一緒に自分で淹れたコーヒーを頂きました。

チョコに合う少し苦味のあるコーヒーでした。

お土産に「コーヒーとクッキー」を頂いて満足満足♪

皆さんも是非美味しいコーヒーの淹れ方、試してみてください(*^^*)

 

コメント (2)

ゆめ日記

2016-02-21 23:12:08 | わんちゃん

お引越ししたら淀川の河川敷が近くなって

お天気のいい日は河川敷へお散歩へ行くようになったよ♪

土日は少年野球やサッカーをやってるけど

平日は誰もいなくて広々と遊べるよ

お友達も出来たよ♪

毎日来れるといいけど

「お母さんのお仕事が忙しくない時だけねっ」だって

色々探索してみるんだ~

何かいるかな~

でもね・・・お母さんがね「ゆめちゃんそんな所にはいっちゃダメ!」って叱るんですよね~

お天気の良い日は、ここにお散歩がいいな~

ゆめでした☆

 

コメント (10)

ゆめ日記

2016-02-20 23:30:00 | わんちゃん

久しぶりの投稿です。

忙しくて~(^-^;

毎日の更新は大変ですね~

頑張ろうと思っていましたが・・・

今日はゆめがトリミングしてきて綺麗になりました♪

カメラを向けるとポーズをとるんです。

もうすっかり「モデル」ですね(笑)

ゆめちゃんのこの顔に癒されるわ~(*^^*)

投稿ネタはあるのでボチボチですが・・・更新したいと思います✌

コメント (10)

バレンタインチョコ

2016-02-12 23:17:53 | 美味しいもの

毎年の事ですが、デパートのチョコレート売り場は賑わってますね~

今年も大丸の特設会場のチョコを買いに行って来ました。

お目当ての「ピエール・マルコリーニ」のチョコはすでに完売でした。残念!

殿とお兄は昨年と同じフランスの「イブ・チュリエス」のマカロンのチョコ

wakameは(*^^*)

試食したら美味しかったので、ベルギーの「ブリュイエール」のチョコを買ってみました。

大丸の特設会場のチョコ売り場は、今しか食べる事が出来ないチョコがあるので、自分のチョコも買ってます。

少しずつ大切に食べるんです(*^^*)

 

コメント (12)

毎日「ニトリ」

2016-02-11 23:30:00 | 日記

まだまだ新居は片付かず・・・

毎日のように「ニトリ」に行っては買い物をしています。

大した物は買ってないのです。

棚の仕切りやトイレの棚など(^-^;

「尼崎ホームズ」「ナフコ」も熟視して買い物

一度に買い物をすると要らないものを買いそうで・・・

必要なものだけ買いに行ってます。

祝日でお姉が居たので、一緒に買い物へ行って「神戸屋」でランチ♪

期間限定の「牡蠣のパスタ」を食べて来ました。

お正月に芦屋の神戸へ行った時は品切れで食べ損ねたの食べれて良かった~♪

プリプリの牡蠣は美味しゅうございました(*^^*)

 

コメント (2)

仮面ライダー

2016-02-10 23:00:00 | 家族ネタ

息子が小さい頃、変身ものが好きだった。

もうすぐ結婚式で妹たちが兄のために「サプライズ」でムービーを作っています。

「お兄ちゃんが小さい頃に好きだったものは何?」と聞かれ

「ウルトラマン・自動車・恐竜」

「イチバン好きだったのは、仮面ライダー」

「よく変身してたよ~」

「まだ人形があるから並べて写真を撮ろう~」

仮面ライダー1号からRXブラックまだ並べてみました

懐かしい~

サプライズのムービーの中にこの写真も入れるそうです(*^^*)

コメント (8)

ハナミズキ

2016-02-09 23:30:00 | 趣味

お引越しのお祝いに玄関の花壇に『ハナミズキ』を植えて頂きました。

春が楽しみ~♪

コメント (8)

ゆめ日記

2016-02-08 23:30:00 | わんちゃん

今日は定期検査の日でした。

食事ぬきで病院へ行って、食前と食後の血液検査で肝機能と総胆汁酸を調べます。

結果は1週間後です。

数値がよければ、来月、避妊手術をします。

毎回、朝に預けて夕方のお迎えなので、ゆめは疲れるのか、家へ帰ると「甘えん坊」が増してます。

「く~んく~ん」って目を丸くして見つめるんです。

「可愛い~」♪

 

コメント (4)

安全祈願

2016-02-07 23:30:00 | 日記

毎年2月は会社の「安全祈願」です。

企業した年から毎年、西宮の「廣田神社」で祈願しています。

 兵庫県西宮市にある廣田神社(広田神社)は、神功皇后摂政元年(201)、国難打破の道を教え、皇子(第15代應神天皇)のご懐妊を告げ、安産を守り、軍船の先鋒となり導き、建国初の海外遠征に大勝利を授けられた天照皇大神荒御魂の御神誨により、御凱旋の帰途、神功皇后により武庫の地・廣田の国(芦屋・西宮から尼崎西部)に御創建されたことが、我が国最古の国史書「日本書紀」に記されている兵庫県第一の古社(旧官幣大社)です。 境内総坪数は16,000坪。4月上旬には約2万株のコバノミツバツツジ(兵庫県天然記念物)が境内一帯に咲きます。阪神タイガースの必勝祈願でも知られます。

廣田神社の案内より

2月は寒いですね~

来年から3月にしてくれないかな~(^-^;

3月は阪神タイガースの必勝祈願があるんですよ。

コメント (2)