和田浦海岸

家からは海は見えませんが、波が荒いときなどは、打ち寄せる波の音がきこえます。夏は潮風と蝉の声。

忘れっぽいのがあたりまえ。

2023-03-01 | 道しるべ
足立巻一による、竹中郁の年譜の最後には

 昭和57年(1982)
   ・・・・・・・
   3月7日午前5時40分、病状急変して脳内出血のために死去。
   満77歳11か月。戒名、春光院詩仙郁道居士。
   3月9日、神戸市兵庫区北逆瀬川町1、能福寺で告別式を営み、
   4月23日、同寺竹中累代墓に葬られた。・・・

ちなみに、まとまったものとしては、
 昭和58年3月7日初版発行『竹中郁全詩集』角川書店。そして、
 平成16年(2004)6月25日『竹中郁詩集成』沖積舎が出版されております。

『竹中郁全詩集』は、監修が井上靖。編集は足立巻一・杉山平一。
『竹中郁詩集成』は、監修が杉山平一・安水稔和とあり
( 詩集成には、帯に「誕生百年記念出版」とあります )
どちらにも、杉山平一氏の名前がありました。

それでは、杉山平一氏は、竹中郁の詩をどのように理解していたのか?
思潮社の現代詩文庫1044「竹中郁詩集」に杉山平一氏の文があります。

「 竹中郁の詩は・・・一貫して、
  きわめて清新、明快、平明の独自の詩境を展開している。

  現代詩が、歌う詩から考える詩への道行きを示した中で、
  竹中郁は、歌う詩すなわち音楽的要素から全く離脱した
  ところから出発している。

  歌わない詩にしても、一般ではなお、
  ことばのおもしろさで書かれるのに、
  
  竹中の場合は、全く新しいことばにより絵をかくという、
  きわめて視覚的要素の強い作品が主流をなしている。・・ 」 
     

はい。杉山平一氏の『竹中郁の詩』はこうしてはじまっておりました。


万事、天邪鬼(あまのじゃく)な私は、とてもじゃないけれど、
全詩集とか詩集成とかを、読み進められるわけもなくて、
それでも今回読み直し、ひとつ気になる個所があります。

それは、竹中郁少年詩集「子ども闘牛士」(理論社・1999年)の
最後にある、足立巻一「竹中先生について」のなかにありました。

「 先生は第八詩集を『そのほか』と題されました。
  子どもの詩を読むことが第一で、自分の詩は
  余分のことだという考えから名づけられたのです。 」(p163)

この直前に足立さんは、竹中さんの言葉を引用しております。

 『 自分みずからの詩作品を書いてゆけることも
   しあわせの一つにはちがいないが、

   日本のあちこちから集まってくる子どもの声・・・
   詩の数々を毎日読み、かつ選び出していく仕事は、
   他の何にもまして充実した時間だった 』


私がさがしたかったのは、この『充実した時間』を
語っているところの竹中郁さんの文でした。
詩ではないので全詩集や詩集成に探せない。
それでは、どこに。

はい。なにやら、推理の迷路めいてきましたけれど、
竹中郁さんの、『 児童詩の指導 父兄、先生へ 』
という2ページの文を、私は最後に引用したかった。

ということで引用をはじめます。

「こどもの詩雑誌『きりん』をだしはじめて、わたしは
 いろいろなことを、子どもから教えられた。

 ・・・先生が・・だと子どもは、すぐに
 詩とは何であるかを解し、せい一杯の作品をさしだす。・・・

 大人が親切と熱心とを示すと、子どもはたちどころに
 効き目をあらわして、ぐんぐんとすすむ。

 詩というものが、数学とか科学といったように
 問題を設けて、子どもの力をためすものでなく、

 子ども本人が丸うつしにでてくるものだから、その微妙な
 成長や停頓は、まるで手にとるように、よんでわかるのである。」


はい。私はこの2ページ文を引用したいために書いております。
もうすこし我慢して(笑)、引用をつづけさせてください。


「 直接、わたしが、詩をかく子どもに話をして・・・
  そのときの印象では、

  子どもは詩をかくことが、ほとんどみな好きらしいということであった。
  子どもは常からかきたいことをたくさん感じているのだ。

  しかし、かく方法がめんどうだったり、たいくつだったりして、
  かかないのだ。そう思った。だから、なるべく、

  楽な気もちで、あきのこない程度の方法を与えてやるがよい。
  それには詩なんだ。そう思った。そんな印象を得た。

  詩はめんどうな約束はないし、長くかく必要もないし、
  ほかの文学形式とくらべて、いちばん子どもに似合っている。

  だから、詩をかく子どもに出あって、話をすると、
  みなにこにこして楽しそうにわたしをみつめた。
  
  わたしが詩をかく人間だと知って警戒しないのである。
  仲間だと思うのである。わたしの方でも、子どもを
  仲間だと思って、くだけてたのしく話をした。

  ・・・・・・・・・・・

  いずれ、忘れっぽいのがあたりまえの子どもは、
  詩を作るのを忘れてしまうだろう。

  十五六歳にもなればきっと忘れてしまう。それでかまわない。

  子どものころに、感じる訓練と、それを述べる訓練
  とを経ただけで、それは十分ねうちがある。

  子どもよ、詩をかく子どもよ、すこやかなれ。   」


はい。この竹中氏の文が掲載された本は、
『 全日本児童詩集 1950 』(尾崎書房・1950年)でした。

  








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅力の浮力。 | トップ | 『 容易ならないこと 』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-03-01 15:11:08
詩には道徳がないから良いのでしょうね。

短歌もそうで、基本的に何を詠っても良い、だれにも遠慮しなくていいから良いのでしょう。

詩や短歌に道徳を持ってくると、いっぺんにつまらなくなります。

子供たちはよくわかっています。
返信する
こんばんは。 (和田浦海岸)
2023-03-01 19:21:00
こんばんは。水仙さん。
コメントありがとうございます。

「 詩をかく子どもよ、すこやかなれ 」

とは、竹中郁。

岸田衿子の詩に「 てがみ 」があります。
どういうわけか、一読忘れられない詩です。
どういうわけか、ここに引用したくなった。


     てがみ   岸田衿子

   どうしていますか
   こちらは まひるの星が出ています 
   つかれましたか
   もうじき 新しい椅子が届きますよ 
   いま 南に向いた岬では
   さやえんどうの出荷です
   午后は 雨です
   なに色の傘さして でかけますか
   夕かた 林の道の奥で
   オーボエがなるのを聞くでしょう
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-03-02 17:21:39
良い詩ですね。
返信する

コメントを投稿

道しるべ」カテゴリの最新記事