グルメストアフクシマのブログ

男鹿にある大正七年創業の
お肉とお惣菜のお店グルメストアフクシマ
(有)福島肉店スタッフのブログです。

なんでも記念日

2017-03-06 22:07:16 | 子育ち
こんにちは、グルメストアフクシマの福島寛子です!

先日、息子、蒼唯(アオイ)が産まれて300日を迎えました。


300日、キリがいいので家族でお祝いしました笑
なんでもお祝いです。
と下書きしておいたらもう10ケ月になりました。
▼普段のお店での様子です。

▼おばあちゃんと

▼ひのめ商店で ゆみこさんと


離乳食の食べる量も少しずつ増えて、こちらも作るのが楽しくなって来ました。
最近は、手羽元の骨をカミカミしたり、レバーやささみ等、お肉も食べます。

生後6ヶ月ころを過ぎると、乳児にそれまで蓄えられていた鉄分が不足して
母乳だけでは栄養不足になるという事を知り、意識して動物性のものも選べるようにしています。
よくある、いやいやな反応が出た場合は無理はさせないようにしていますが、自ら進んで食べる事が多く見ていて面白いです♪
子の事になるとあれやこれやと色んな情報にふりまわされがちにもなりますが、
自分で調べ自分の感覚で素直にそう思えるものや身体の声には従っていたいと思う今日このごろです。
特に母子ともにミネラルが不足しがちといわれる事が多い現代では、意識して
補える様な食事にしていきたいな〜と、考えております。

まだまだ、おっぱいが中心ですが、大人の食事にもとても興味を示すようになってきて、食べる量も増え元気いっぱいです!
★300日祭、大人たちは、秋田錦牛のちらし寿司と、クレソンと文旦のサラダを食べて、蒼唯の成長を祝いました。

私がインスタでチェックしている
無肥料無農薬の文旦を育てている方から直接手に入ったので、クレソンを使った文旦サラダにしてみました。(ちなみに皮は、ジャムにしてみました。)
滝の頭のクレソンをモリモリ使って、オリーブオイル、小笠原ハーブソルトで和えただけです。
文旦のさっぱりした甘さと酸味と相性抜群で、とってもおいしかったです。
オリーブオイルは、当店にも置いている、有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ドルチェ を使用。真ん中のイタリア産のアルチェネロのものです。オーガニックでコールドプレス、混合無し純粋で品質管理もしっかりしています。

クセ無く食材の味を邪魔しないので使い勝手があります。…と少し宣伝が入りましたが、
ただの日記では終われませんので意識してみました。価格も手頃で個人的にも満足です♪

また「子育ち」というジャンルでも日々の記録も書いてみたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。