自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年4月28日(日)ときわ自然散歩の様子

2024年04月28日 | ときわ自然散歩
今日は、「ときわ自然散歩」でした。芸術の森から真駒内川沿いを常盤橋まで散策。ゴールが「ヤマガラ珈琲」です。
昨日まで暑いくらいでしたが、今日は風が冷たい~寒かったですね~
桜が満開♪

カツラは、花が終わって葉っぱが出てきています
カツラの雄花を観察
ネコノメソウ♪水辺に咲いていました。
ヒメイチゲも満開♪
コキンバイも♪
オオルリのさえずりが聞こえる方向へ。川の上には、カゲロウの仲間がいました。
オオカメノキも咲き始めました~
マルミノウルシ
最後に、シロバナエンレイソウの咲き始めにも会えました。
風が強くなって、寒かったですが、春の花にたくさん出会えました^^

■2024年4月28日、芸術の森~常盤周辺で観察したものは、
「樹木」カツラ、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、アカエゾマツ、オニグルミ、ヤチダモ、ハルニレ、イタヤカエデ、ハウチワカエデ、ドロノキ、メタセコイヤ、サワシバ、シラカンバ、ノリウツギ、ハクウンボク、オオカメノキ、ツノハシバミ、フッキソウ
「草本」ヒメイチゲ、コキンバイ、マルミノウルシ、ミヤマエンレイソウ、ネコノメソウ、イヌガンソク、クルマバソウ、タチツボスミレ、ニリンソウ、エゾトリカブト
「野鳥」ヤマセミ、トビ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、カワラヒワ、マヒワ、ハクセキレイ
「その他」カゲロウの仲間 などでした。
ときわ自然散歩は、不定期開催。次回は決まり次第ホームページなどでお知らせします。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月22日(月) 苫小牧「... | トップ | 2024年5月1日(水)真駒内で自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときわ自然散歩」カテゴリの最新記事