自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

10月29日(土)知来別森の会「秋の森を楽しもう♪」の様子

2016年11月10日 | イベント
少し前ですが、10月29日(土)は、知来別森の会主催「秋の森を楽しもう♪」でした。
自然ウオッチングセンターが、企画と指導を行うイベントです。
昨年も、雪の中でしたが、今年は晴れたけど、さむ~~~い日でした。

真駒内に集合。バスで、アイスバーンの中山峠を超えて行きます。

喜茂別町へ到着。
まずはキノコ探しです。

寒さでキノコも凍ってる??

ナメコ

霜柱

寒さの中でも、結構たくさんのキノコが採れました。


みんなで、キノコ汁を作りましたよ。今年のキノコ汁は、すっごく美味しかったです。寒さのおかげでしょうか?


焚き火も楽しい♪


午後は森づくり体験

森づくりのお話を聞いて

木を切る体験も。


コクワを発見♪味見しました。


焚き火で作った焼きイモも♪

寒かったですが、楽しい1日でした!!

ohyou
コメント

知来別森の会「秋の森を楽しもう♪」の様子

2015年10月25日 | イベント
今日は、札幌もすごい雪でしたね。
この天気の中、中山峠を超えて喜茂別町「知来別の森」で秋?(冬かも)の森を楽しんできました~。

みごとな雪道。中山峠駐車場で、雪がっせんができちゃいました。


でも喜茂別についたら、意外と晴れ間がのぞく良い天気で、活動スタートです。

まずはキノコ探し。

かわいい&おいしいキノコが結構みつかりました。

みんな頑張ったので、これだけの収穫です。おかげで美味しい「きのこ汁」が出来ました!


たき火をして、焼き芋やマシュマロ焼きも楽しみました。
知来別森の会の皆さんから、焼きそばや、芋のお好み焼きなど、いろんな食べ物サービスも。

午後は、森づくり体験。

濱田さんの指導で、シラカンバの木を切って、ノコギリ体験をしました。



枝もみんなで運びます。
雪が時々降り、寒かったですが、楽しめました~

帰る頃には、また雪が…。
ちょっと早めに、札幌へと戻りました。

寒い中、活動お疲れ様でした!

(知来別森の会主催。自然ウオッチングセンター企画のイベントです。冬にスノーシューハイクも予定しています。)
コメント

今年もよろしくお願いいたします!

2015年01月06日 | イベント
今年もよろしくお願いいたします!
自然ウオッチングセンター主催行事は、今週末の親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!からスタートです。
来週末は、ときわ自然散歩。とポチポチと自然観察会がありますので宜しくお願いします。

自然ウオッチングセンター年賀状に掲載の写真を紹介します。


2014年6月30日「さっぽろ自然散歩」特別編バスツアーで行った樽前山のイワブクロ(タルマイソウ)です。とっても良い天気でした。
今年も、特別編バスツアーも企画したいです。どこが良いかな~



2014年8月2日「わんぱく遊び隊!」昆虫ウオッチングより、オニヤンマです。ものすごく暑い日でしたが、オニヤンマの大当たり日で、全員オニヤンマを捕まえるというレアな一日でした。今年も昆虫ウオッチングやりたいです♪


2014年8月20日「のっぽろの森自然観察講座」で見つけた、クスサンの幼虫です。
こんな毛の長い幼虫は初めて見て、2014年一番のビックリでした。シラガタロウと呼ばれていることも知り、面白かったですね~。
自然の中には知らないことが沢山!今年もたくさん発見して楽しみたいとおもいます。


最後は、おまけのコウロコフウチョウ♂2014年4月5日オーストラリア、ケアンズ周辺旅行でのChambers Wildlife Rainforest Lodgesにて。


今年もマイペースで楽しい企画をできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
http://homepage2.nifty.com/watching/
コメント

白老ウヨロ環境トラストに行ってきました^^

2014年02月05日 | イベント

今日は、雪も降って寒いですね~~。あまり外に出たくない日でした 昨日(2月4日)は、良い天気白老町のNPOウヨロ環境トラストさんの森にイベント下見で行ってきました。

Imgp0041

雪の少ない白老ですが、先週降ってくれたので、どうにか雪遊びも楽しめそうです
ウヨロ環境トラストの森ならではのプログラムは、やはり「森づくり」!

Imgp0036

子どもたちにノコギリを持って、森づくり作業の体験をしてもらう場所を相談して決めてきました。
幼木の多い場所は、ウサギの良い餌場になっているようで、ウサギの足跡やフン、食痕がたくさん見られました。Imgp0027ウサギの足跡とフン

Imgp0032ウサギの食痕

でも、ウサギの痕跡。喜んで観察しちゃいますが、木を育てている人にとっては、ウサギは悪者ですよね~

NPOウヨロ環境トラスト主催のイベント「冬のディキャンプ」は、9日(日)です。
http://homepage2.nifty.com/watching/WG.htm#uyoro
http://blog.canpan.info/uyorotrust/
天気良いといいですね~。

ohyou

コメント

モーリー33号に載りました

2013年12月16日 | イベント

先日発売された北海道ネイチャーマガジン「モーリー」33号

11281542_5296e5c0d5442_2

の連載インタビューで、自然ウオッチングセンター鎌田恵実が紹介されました。

Imgp9304

良かったら見てくださいね~

コメント