自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

12月20日(水)ウトナイ湖で自然散歩の様子

2017年12月20日 | 季節の自然散歩
今朝は寒かったですね~。良く晴れた寒いウトナイ湖を散策しました。

今年は、寒さが早かったですね。完全結氷していて、水鳥は全然見られませんでした・・・
トキサタマップ川の流入部も、だいぶ凍って水面はちょこっとです。オオハクチョウが一家族だけいました。


見事に凍ってますね~~


雪の上の足跡観察。
ネズミの足跡が見られました。


カラスの足跡と羽の跡も。


テンの足跡


カラコギカエデの種


ハンノキの花芽
などなど、冬の樹木の様子も観察できましたよ。

寒い中、遠くからの参加ありがとうございました!

2017年12月20日、ウトナイ湖ハスカップの小径周辺で観察したものは、
「植物」ハンノキ、ヤマモミジ、カラコギカエデ、キタコブシ、コナラ、カシワ、ツタウルシ、ヤマウルシ、ホザキシモツケ、ケヤマウコギ、チョウセンゴミシ、ツルウメモドキ、ガガイモ、エゾノコリンゴなど。
「野鳥」トビ、ヒヨドリ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、カケス、ハクセキレイ、オオハクチョウ、ハシブトガラス など。
「その他」テン足跡、キツネ足跡、タヌキ足跡、ネズミ足跡、エゾシカ足跡&堀跡 などでした。

次回、自然散歩は年明け、1月17日(水)豊平公園です。是非、参加ください。

kamada
コメント

12月12日(火)さっぽろ自然散歩~月寒公園の様子

2017年12月17日 | さっぽろ自然散歩
ブログ遅くなりました、先日、火曜日、さっぽろ自然散歩で月寒公園を歩きました。
吹雪予報でしたが、天気は悪くなかったです。でも、前日の雨で、足元が悪かったですね~。
雪がガタガタに凍っていて、とても歩きにくかったです。

月寒公園の今昔を地図で解説


プロペラの種がたくさん落ちていました。ネグンドカエデ左とニワウルシ(シンジュ)右です。


ナナカマドの実を食べた跡が、雪の上にたくさん見られました。でも、近くにナナカマドの実をつけた木が見えず。鳥のフンやペリットにも見えず。遠くから運んできてココで食べた?と疑問でした。


アズキナシの実もたくさんありました。


まだ、公園が改装工事中のため、通れない部分もありましたが、十分楽しめました。


2017年12月12日(火)月寒公園で観察したのは、
「植物」ネグンドカエデ、ニワウルシ(別名:シンジュ)、トドマツ、クリ、ナナカマド、アズキナシ、オニグルミ、フジ、ヤマモミジ、オオバボダイジュ、ヤマグワ など。
「野鳥」ヒヨドリ、マガモ、ツグミ、ヒレンジャク、ヤマガラ、シジュウカラ など。
「その他」キツネ足跡 などでした。

次回、さっぽろ自然散歩は、年明け1月23日(火)円山公園です。
kamada
コメント

12月10日(日)ときわ自然散歩の様子

2017年12月10日 | ときわ自然散歩
とても良い天気でした♪日差しもあり、風もなく、のんびり観察できました。

今日は、少人数。野鳥を見たいということで、鳥を中心に観察しました。

冬は、動物の足跡も観察できます。

キツネの足跡


オオカメノキの冬芽

つららも面白かったです。

ササの葉から氷柱


滲み出た湧き水も、豪快な氷柱を作ってました。

芸術の森の裏の池では、今年もマガモたちがたくさんです。


2017年12月10日に観察したものは、
「植物」 オオバボダイジュ、ケヤマハンノキ、オオカメノキ、ミヤマガマズミ、ハクウンボク、ハウチワカエデ、ヤドリギ など。
「野鳥」 マガモ、ヒヨドリ、ツグミ、カワガラス、キクイタダキ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、シジュウカラ、ハシブトガラス など。
「その他」 氷柱 などでした。

次回は、2月以降にカンジキの特別編の予定です。

kamada
コメント

ちびっこ遊び隊!通信 2017年12月5日(火)木の実クラフト~月寒公園

2017年12月05日 | ちびっこ隊
ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ

昨日まで、ほどんど雪が溶けてなくなっていたのに、今朝までにたっくさん積もってくれました。
クラフトの回ですが、雪遊びできました♪
今回は、月寒公園と共催、パークライフセンターでスタートです。

冬のお散歩♪ クラフトで使う松ぼっくりなどを探しました。

大きな木、みんなで抱きついてみたよ。


オオバボダイジュの種。くるくる回りました。


モンタナマツの松ぼっくり
子供たちにも見える低い場所に松ぼっくりがあります。


でも今日は、やっぱり雪が気になりますよね。雪玉づくり♪
そして、

そりすべり!


新雪なので、雪が!!!


みんなとっても楽しそう。


後半は、クラフト!
松ぼっくりの絵本を読んで

ちょっと難しいけど、ミニクリスマスツリーを作りました。

ボンドを出したり、ビーズをつけたり。

お母さんと一緒に小さい子も上手に一緒に作れました。


かわいいクリスマスツリー!

今年のちびっこ遊び隊は、これでおしまいです。
来年は、1月16日(火)麻生緑地で雪あそびスタートです。

おひょう
コメント