自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

7/30-31樽前山麓ネイチャーキャンプの様子

2018年08月10日 | 子供自然体験
昨年からはじまった「樽前山麓ネイチャーキャンプ」!苫小牧で自然を体験する子供キャンプです。
今年は、7月30日(月)~31日(火)に苫小牧市青少年キャンプ場で行いました。

曇予報でしたが、雨の中スタート・・・

でも元気にゲームから始めます。


虫とり探検にも出発。講師は、「むらさん」こと村井雅之さんです。


ノコギリカミキリ

二日目は、川で魚捕りも



ハナカジカや、フクドジョウ、ヤマメが捕れました。


池にはオタマジャクシがたくさんいて、ニホンアマガエルの上陸したても、たくさんいました。


いろいろ捕まえたよ♪


森のクラフトも♪


もちろん、テントを建てたり




焚き火でご飯を炊いたり、キャンプ生活も楽しみました!


二日目には晴れて、スイカ割りも。


見事に真っ二つ!!

いろいろな生き物に出会え、自然をいっぱい体験した2日間でした♪
また来年もよろしくね。

通信はこちらから!

ohyou
コメント

6月27日「川の安全研修会」の様子

2015年07月13日 | 子供自然体験
自然ウオッチングセンターでは、親子自然ウオッチング「わんぱく遊び隊!」をはじめ、子供達と一緒に川で遊ぶ活動を行います。
川での活動は、とても楽しい反面、危険を伴う場合もあり、心配ですよね。
安心して、活動するための研修会を開きました♪


わんぱく遊び隊のスタッフは、レスキュー3などの川での救助講習を受けているメンバーもいましたが、
今回は、もう少し気軽に誰でも受講できるような内容で、川での活動に係る方や、子どもと一緒に川で遊ぶお父さんお母さんにも受けてもらえるような研修会ができたらと考え、企画しました。
講師は、レスキュー3のインストラクターでもあるNPOどんころ野外学校の新野さんです!
分かりやすく楽しいお話で、室内講習も本当に面白かったです♪



室内講習の成果


いよいよ川での研修です。
あいにくの雨模様。しかも寒い!!


でも、みんなで泳いで、


レスキューロープで助ける練習


人を引っ張って泳ぐってすごく大変!

というのも体験しました。


泳ぎ方一つでも、川の流れに向かってこの角度で泳ぐということを知っているかどうかで、こんなに違うのか!と驚きでした。
本当に貴重な体験になりましたね~~。

研修を活かして、この夏の川遊びは安全に楽しくいっぱい活動しましょう♪!
新野さんありがとうございました。

コメント

白老「冬のディキャンプ」(NPOウヨロ環境トラスト主催)の様子

2014年02月10日 | 子供自然体験

昨日2月9日(日)は、白老で子どもたちのDayキャンプをしてきました。

Imgp0081

NPOウヨロ環境トラストさん主催で、自然ウオッチングセンターが指導員として関わっています。
とても寒い一日でしたが、
トラストの森ならではの、「森づくり」プログラムで、木を切ったり。

Imgp0102

たき火をしたり。

Imgp0124

かまくらを作ったり、そりで遊んだりと、冬の森を1日いっぱい楽しみました

ohyou


コメント

親子野あそびようちえん11月21日

2013年11月22日 | 子供自然体験

昨日は、北大で札幌市環境プラザ主催の「親子野あそびようちえん」でした。

Imgp8741

http://www.kankyo.sl-plaza.jp/work/wakuekohiroba/noasobi2013index.html

寒くて冷たい雨予報でしたが、なぜか晴れ。最近天気予報あたらないですよね~~。でも良かったです

北大構内は、まだ落ち葉もきれいで落葉しきっていない木も多く、落ち葉あそび楽しめました!
みんなで落ち葉を拾って、拾った落ち葉でお絵かきして遊びました。
子どもたちのすばらしい芸術作品に、感動です

Imgp8751

Imgp8747

野あそびようちえんは、「野あそびブック」に掲載の野あそびを中心に遊んでいます。

次回は、1月です。楽しみですね~。

1野あそびブック

環境プラザのブログ
http://www.kankyo.sl-plaza.jp/blog/2013/11/post-451.html


ohyou

コメント

野あそびようちえん!

2013年07月25日 | 子供自然体験

今日は、札幌市環境プラザ主催の「野あそびようちえん」に行ってきました!
http://www.kankyo.sl-plaza.jp/work/wakuekohiroba/noasobi2013index.html
Imgp6630
朝から雨と強~い風で心配しましたが、開始30分前には雨がやみ、スタートしたときには風もやみ、思ったより良い天気の中、野あそびできました

終わるころに風が吹きはじめ、環境プラザに戻ったら雨が降り始めるという、素晴らしいタイミングでした~ 手伝いに来てくれていた北大学生さんが晴れ女だと言っていたのは本当かも!?

それでも、曇りで少々寒く、風もあったので、虫取り網は使わず、ミミズやアリなど地面にいる虫に注目して、あそびました。
地面の虫だけでも、子供たちもお母さんたちも、夢中で虫を追いかけていました。
私もアリをじっくり観察することは少ないので、とってもおもしろかったです!

虫めがね一つ持って、アリの観察おすすめです。

まだまだ絶賛発売中「野あそびブック」も、よろしくお願いします。

Image1

ohyou

コメント