自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

11月12日(火) さっぽろ自然散歩「発寒川緑地」

2019年11月12日 | さっぽろ自然散歩

今日は、「さっぽろ自然散歩」で、福井緑地~発寒川緑地を散策しました。寒い季節で、お天気も微妙~でもたくさんの方に参加いただきました。

福井地区の古い地図で水田地帯だったことがわかります。

葉っぱが落ちて、残った木の実が目立ちます。キミノズミがありました♪

アズキナシもたくさん♪

見事なヤナギバシャリントウの実

まだ紅葉のきれいなヤマモミジもありました。

カラスの巣の産座と思われる巣材が落ちていました。綿がいっぱいです。

今日の目玉は、オオアカゲラ♪ バッチリみんなに姿を見せてくれました。

途中、雨もふられましたが、最後は青空でした。

■2019年11月12日 福井緑地~発寒川緑地で観察できたもの

【植物】イタヤカエデ、ヤマモミジ、ミズナラ、ナナカマド、トチノキ、キタコブシ、タンポポモドキ、ゲンノショウコ、トドマツ、ドイツトウヒ、ヨーロッパクロマツ、ゴウヨウマツ、カラマツ、バンクスマツ、ニガキ、ブナ、イチイ、エゾヤマハギ、エゾエノキ、メギ、ベニシタン、ヤナギバシャリントウ、マユミ、ツリバナ、ニシキギ、ヤチダモ、アズキナシ、ハルニレ、エゾノコリンゴ、ズミ、ヒメリンゴ、ムクゲ、ニワウルシ(シンジュ)、オニグルミ、シラカンバ、 など

【その他】オオアカゲラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、クマゲラの古巣、カラスの巣 など

次回、さっぽろ自然散歩は、12月3日(火)百合が原公園を歩きます。

kamada

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2019... | トップ | 11月17日(日)ときわ自然散歩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-11-12 17:40:28
だんちょう

こんばんは♪(´ε` )
読者登録ありがとうございます。

西区は嫁の実家があるのでたまに、福井緑地や平和の方へ
昆虫探索へ行きます。

楽しそうな活動ですね、いつか我が家の子供たちも
参加させてあげたいですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
返信する
Unknown (w-senta)
2019-11-12 18:43:18
こちらこそ購読ありがとうございます🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事