自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!11月10日の様子

2018年11月20日 | わんぱく遊び隊!

親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の11月10日開催した「秋の森探検!木のぼりにもチャレンジ!」の様子です。

今年は雪も遅く、11月10日でも暖かい日でした♪

旭山記念公園の協力があっての開催です。森の家でスタート!

地図とコンパス(方位磁石)をつかって、ポイントを探して探検しました。

各ポイントでは、クイズやチャレンジ項目が待っています!

森のブランコ♪ 楽しかったかな?大人も乗れます!

 

ロープ渡り!

木のぼりも!

みんな頑張って登ります。

高い場所にもチャレンジ!

天気の良い中、活動できて良かったです。解散、撤収した後に、土砂降りの雨でした!ラッキーでしたよ。

詳しくは、通信へ。「秋の森探検!木のぼりにもチャレンジ!/11月10日(土)通信PDF

今年のわんぱく遊び隊!はこれでおしまい。

次回は、1月12-13日に「冬のお泊まり会」を久々に開催です。申し込み開始は、12月3日(月)です。今年は申込みが多く、定員いっぱいになることが多いです。早めの申込みお願いいたします。

ohyou

コメント

わんぱく遊び隊!9月の様子

2018年11月15日 | わんぱく遊び隊!

遅くなりました。親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の様子をブログに掲載してなかったのでお伝えします。
9月は、森で過ごす秋の1日♪ 9/8予定していましたが、胆振東部地震のため、9/30に延期しました。無事に開催できました。ありがとうございました!

札幌のお隣、喜茂別町 知来別の森へ行きました。

今回は、きのこ探しです♪

予想以上にきのこを見つけることができました!!

採ったキノコはみんなで洗って、

きのこ汁になりましたよ!

焚き火も!

森づくり体験も!!

森のベンチ??

カブトムシも見つけちゃいました(・・;

沢の探検もしましたよ。

盛りだくさんで載せきれないくらいです。秋の一日を楽しみました!

詳しくは、通信へ。「森のDayキャンプ~キノコ探しをしよう!/9月30日(日)通信PDF
11月のわんぱくの様子も、近日アップします。

ohyou

コメント

わんぱく遊び隊!8月の様子

2018年11月12日 | わんぱく遊び隊!

わんぱく遊び隊!、今年の活動が終わりました!
遅くなりましたが、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の様子をブログに掲載してなかったのでお伝えします。
8月は、チャレンジ企画の「磯へ遊びに行こう!」でした。

バスに乗って、長距離移動!寿都のタイドプールのある海岸へ行きました。

たくさんの磯の生き物に会えましたよ♪

ヤドカリに乗っかるクロヘリアメフラシ

 

モエビの仲間? たくさんいてキレイでした。

ヤドカリに寄生虫が!

エゾメバル

午後は、泳いで遊びましたよ。

毎年恒例となった飛び込みも!!

夏の一日を楽しみました!



詳しくは、通信へ。「磯へあそびにいこう!/8月18日(土)通信PDF」
9月と11月のわんぱくの様子も、近日アップします。

ohyou

 

コメント

わんぱく遊び隊!7月の様子

2018年08月20日 | わんぱく遊び隊!

今日から2学期がはじまったところも多いですね。わんぱく遊び隊!も、磯遊びも終わり、夏らしい企画が一段落。秋の企画もお楽しみに!
親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の様子をブログに掲載してなかったので、まとめてお伝えします。
7月は、3企画も実施しました!

7月1日(日)は、川で魚とりをしよう!でした。

雨予報でしたが、午前中は、タモ網で魚捕り


ハゼ釣りも楽しみました♪

そして、昼から土砂降りの雨。午後は中止になりました。

雨の中あつまった皆さんと、川の増水の様子をみて、魚の取り方などを少し解説して解散しました。

詳しくは、通信へ。「川で魚とりをしよう!/7月1日(日)通信PDF」


7月14日(土)~15日(日)は、生き物探しキャンプ!でした。

今年ははじめての場所、苫小牧青少年キャンプ場で開催です。


虫探しや川で魚捕りもしました。


立派なオオミズアオ

こちらも二日目、雨でした~
詳しくは、通信へ。「生き物探しキャンプ!/7月14-15日通信PDF」


7月29日(日)は、わくわく虫さがし!でした。

暑い日で、虫とり日和? 日陰を探しての活動でした。


虫に詳しい「こんちゃん」と一緒に探検です♪


エゾゼミがとても多かったですね。エゾゼミとコエゾゼミ両方観察しました。

セミの羽化も


エゾアカガエルも網で捕まえた!


腕の上に、セミの抜け殻~


イモムシもかわいい♪


オニヤンマ♪


夏の一日を楽しみました!

詳しくは、通信へ。「わくわく虫探し!/7月29日(日)通信PDF」

次回は、わんぱく遊び隊!は、9月8日(土)森のDAYキャンプ!ですが、すでに定員いっぱいです。
今年度、わんぱく遊び隊!申込み多くなっています。申し込み開始日に忘れずに申し込みください。

ohyou

コメント

わんぱく遊び隊!5月と6月の様子

2018年06月27日 | わんぱく遊び隊!
親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の様子をブログに掲載してなかったので、まとめてお伝えします。

今年度1回目は、5月12日(土)おたまじゃくしを探そう!でした。

両生類爬虫類に詳しい「ばいかだ」さんと一緒に、オタマジャクシを探しました。

今年は、ニホンアマガエルの成体に出会えましたよ。

詳しくは、通信へ。「おたまじゃくしを探そう!/5月12日(土)通信PDF


2回目は、6月2日(土)草花クッキング!でした。

ヨモギや、タンポポなどの草花を探して、採って、食べました♪

ヨモギは叩き潰して、お団子にしましたよ。
通信は、こちら。


3回目は、6月16日(土)はじめての磯あそび!でした。

おたる水族館の中の磯で遊びました。
イソガニを捕まえて、観察するのがメインです。

おたる水族館のカニくんが、イソガニを詳しく説明してくれます。

詳しくは、通信へ。はじめての磯あそび!/6月16日(土)通信PDF

次回は、7月1日(日)川で魚とりをしよう!ですが、すでに定員いっぱいで締め切りました。
今年度、わんぱく遊び隊!申込み多くなっています。申し込み開始日に忘れずに申し込みください。

ohyou
コメント