自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年5月1日(水)真駒内で自然散歩

2024年05月01日 | 季節の自然散歩
今日は、真駒内駅から真駒内公園を散策しました。いい天気ですが、風が冷たく寒かったです。
真駒内駅前から、真駒内用水路沿いの桜並木を歩きます♪ 桜も終盤、部分的に花筏状態^^
ソメイヨシノもエゾヤマザクラもありました
イタヤカエデの花も観察
シラカンバの花も満開♪
真駒内公園に着くまで、1時間かかりました^^;
ニリンソウ
ニガキの葉っぱが開き始めています♪
ドイツトウヒも花のつぼみが見られました。低い場所に花があるのは珍しい♪
虫も発見!!後で調べたら「マルクビツチハンミョウ」のようでした。素手で触らないように・・・
カタクリの里の手前で、昼食休憩
午後からカタクリの観察です。
満開♪ 実になっている場所もあり、ピークちょいすぎくらい?
柏丘までの急な登りも、一面のカタクリが続きます。
最後、アカゲラが姿を見せてくれて~~~バスの時間ギリギリになってしまいました。
「青少年会館前」バス停から、真駒内駅へバスで帰りました。最後のまとめ、無しで失礼しました😣
 
花ウォークの自然散歩でした。
 
■2024年5月1日 「真駒内駅~真駒内公園」で見られたもの
【植物・木本】イタヤカエデ、ヤマモミジ、ハウチワカエデ、シラカンバ、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、コブニレ、ハルニレ、アカナラ、イチイ、イチョウ、カラマツ、ニガキ、オニグルミ、ドイツトウヒ、ヤマナラシ、シウリザクラ、シナノキ、コバノヤマハンノキ、ナナカマド、ウメ、ジューンベリー、バンクスマツ、ドロノキ、キタコブシ、ヤドリギ
【植物・草本】ニリンソウ、エゾエンゴサク、カタクリ、アズマイチゲ、エンレイソウ、ミヤマエンレイソウ、フクジュソウ、ユキザサ、マムシグサ、サラシナショウマ、ヤマシャクヤク、オオウバユリ
【鳥】ヒヨドリ、カワラヒワ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハクセキレイ、アカゲラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、センダイムシクイ(声)、クロツグミ(声)、ヤブサメ(声)、ウグイス
【その他】マルクビツチハンミョウ など
 
次の自然散歩は、5月7日(火)さっぽろ自然散歩-利根別自然休養林 です。
自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。
Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月28日(日)ときわ自然... | トップ | 2024年5月7日(火) さっぽろ自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の自然散歩」カテゴリの最新記事