自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

年末いろいろ発送

2013年12月27日 | わんぱく遊び隊!

ブログ更新すっかりご無沙汰です。
年末ですね~。例年11~12月は自然ウオッチングセンター冬眠の季節で一年で最も暇なはずなのですが、今年はなぜか忙しいのです仕事ためすぎですね~~

昨日は、北海道ウオッチングガイド発送!今年最後の発送作業、みんなでヤマガラ珈琲のシュトーレンも食べたり、オシャベリしながら作業です

Imgp9390

作業風景はいつも写真撮り忘れます

今日は、わんぱく遊び隊!通信を発送作業中です。たぶん今日中に発送できるはず。

Imgp9391

チラシ(N氏作成)も、10月11月の通信(よねさん作成)も12月上旬には出来ていたのですが、私の手が回らず気が付いたら、こんなに年末ぎりぎりになっていました。ゴメンナサイ。
年賀状になるかな?

ohyou

コメント

モーリー33号に載りました

2013年12月16日 | イベント

先日発売された北海道ネイチャーマガジン「モーリー」33号

11281542_5296e5c0d5442_2

の連載インタビューで、自然ウオッチングセンター鎌田恵実が紹介されました。

Imgp9304

良かったら見てくださいね~

コメント

わんぱく遊び隊!の忘年会

2013年12月15日 | わんぱく遊び隊!

親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の忘年会を行いました
今年の忘年会は、幼稚園のホールをお借りして、みんなでシチューとバナナケーキを作ました。バナナケーキは、屋外で炭火をおこしダッチオーブンで!

Imgp3095ゲームと自己紹介

大人はお酒を飲みながら、炭火の番も楽しそうでしたね~。
子どもたちは走り回り、ママさんパパさんたちのおしゃべり会と、賑やかな会でした

Pc142961みんなではいチーズ!

あっという間に時間は過ぎてしまいました。
今年もみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

次回、わんぱく遊び隊!は、1月25日(土)かまくらづくりと雪遊び!です。

2014012501

ohyou

コメント

ウヨロ川でのサケ調査

2013年12月08日 | 自然

サケを見られるフットパスで人気の白老町のウヨロ川。
http://www.shiraoi.org/trust/salmon/index.html
毎年サケの調査をしています。

Imgp9227_2ウヨロ川

今年はウヨロ川にしてはサケが少なくて、残念です。
今日もスムーズにサクッと、調査終わっちゃいました^^;

それにしても太平洋側は雪が全く無く、天気も良くて北海道じゃないみたいですね~~。
青空の下、きれいな川を歩くのは、とても楽しかったです

Imgp9242_2ホッチャレ

川岸にはタヌキやキツネの足跡もいっぱい。大型の鳥の糞も。オオワシもうろうろしていたし。

みんなの大切な食べ物ですね^^

ohyou

コメント

12月3日さっぽろ自然散歩~芸術の森~の様子

2013年12月06日 | さっぽろ自然散歩

ブログ更新遅くなりました
12月3日(火)は、あたたかい曇り空の中、芸術の森を自然散歩しました。

Imgp9102

樹木や野鳥中心の観察会となりました。葉っぱを落とした木々は、樹皮や冬芽に注目でき、いつもと違う雰囲気で観察できます。

Imgp9108コブニレの冬芽
雪の上にも、虫たちが動いていました。
この日は、トビムシがいっぱい雪の上を跳ねてました。

Imgp9120丸っこいトビムシ


芸術の森ならでは、芸術作品も一緒に見れてしまいますね。

Imgp9118芸術作品とコラボ

なかなか楽しい観察会でした。
「12月3日さっぽろ自然散歩で観察したもの」
植物:オオイタドリ(実)、オオバボダイジュ(実)、シナノキ(実)、アキグミ(実)、キタコブシ(冬芽)、ミズナラ、コナラ、アカエゾマツ、ヤマブドウ(実)、クリ(実)、コブニレ など
野鳥:エナガ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、ヒガラ、キクイタダキ、ヒヨドリ、シメ、ウソ など
その他:キツネ足跡、エゾリス足跡、トビムシ など


次回、さっぽろ自然散歩は、1月21日(火)10:00~12:00 北大構内 です。
http://homepage2.nifty.com/watching/schedule.htm#sapporo

今年の主催観察会はこれでおしまい!今年も皆さんありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。

ohyou

コメント