自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年4月22日(月) 苫小牧「近所の自然散歩」植物調査

2024年04月25日 | 苫小牧近所の自然散歩
ブログ更新遅くなりました~先日、月曜は 苫小牧「モニタリングサイト1000里地調査」今年最初の植物調査でした。毎月、開花と実をつけている植物を記録しながら散策します。
月曜は、良い天気でしたが、寒かったですね~
まずは住宅街の植物チェック♪ ホトケノザが、塀の脇に咲いていました。
住宅街の歩道にも、シカのフンがたくさん(・・;)
森の中も、ササがシカに食べられて無くなり、ずいぶんスッキリしています。
ヤマネコノメソウ 咲き始め♪
かわいい♪ヒナスミレ
ヒメイチゲも♪
カナヘビさんも、こんにちは♪
送電線の丘に上がると、樽前山がキレイに見えました♪
最後に、みんなのズボンをチェックしたら、無数の幼マダニが・・・・シカの多い森に入ったら、ダニチェックを忘れずに!!
春は草本種類数が少ないので、樹木も入れて32種記録しました。参加の皆さん、寒い中、お疲れさまでした!

2024年4月22日に記録した開花植物:アキタブキ、イヌナズナ、オノエヤナギ、キジムシロ、キタコブシ、ケタチツボスミレ、ケヤマハンノキ、コハコベ、シロイヌナズナ、セイヨウタンポポ、センボンヤリ、タチタネツケバナ、ツタバウンラン、ドロノキ、ナニワズ、ノボロギク、バッコヤナギ、ヒナスミレ、ヒメイチゲ、フキタンポポ、フッキソウ、ホトケノザ、ミドリハコベ、ヤマネコノメソウ

野鳥:シジュウカラ、カワラヒワ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、ヒヨドリ(シラカンバの樹液を飲む)、ウグイス、ミソサザイ、メジロ、ウソ、ベニマシコ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、オオハクチョウ30羽の群れ上空通過

その他:エゾシカ目撃、ニホンカナヘビ、マダニ など

苫小牧近所の自然散歩、来月は5月27日(月)9:00~植物開花調査です。

Satomi.S


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年4月23日(火) さっぽろ... | トップ | 2024年4月28日(日)ときわ自然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

苫小牧近所の自然散歩」カテゴリの最新記事